« 太っ腹HONDA | トップページ | ナイトメア~ »

2011年10月29日 (土)

BS de CS

仕事休み。午前中はごろごろ。

1320162010223.jpg

昼は、じゃじゃ麺風うどん。今年は盛岡に2度訪れる機会があり、じゃじゃ麺がかなり気に入った。メンクイの私、仕事が休みの日の昼間、沖縄そば風の出汁でうどんを作ったり、棒ラーメンで焼きラーメンを作ってみたり、軽い麺料理を作ることが多い。

じゃじゃ麺風はラー油と酢をたっぷり回し、酸っぱ辛い味にするとグッド。盛岡で売っている味噌ではなく、妻の故郷・鹿児島名産、豚味噌も合う。ビールにも合うんだよねえ。ただ、昼間から飲むと一日が終わってしまうので、アルコール1%未満の低アルコールビール。完全0%飲料がたくさん販売されているけど、輸入の1%未満ビールは財布に優しい。

1320162020766.jpg

私がじゃじゃ麺を食べている横で、妻と息子はクッキーを焼いている。上の娘は学校、下の娘は近所の家へお菓子を強奪して回っている(ハロウィーンという行事だそうな)。

1320162023032.jpg

夜は焼きサンマとカツオのたたき。うちの娘2人はざっくりいうと、上の娘が私似、下の娘が妻似。髪の質とか、顔のつくりとかだけなら分かるが、同じように生活しているのに、食の好みや食べ方まで似ている。上の娘はサンマを骨だけ残してきれいに食べるのに、下の娘ときたら…。いや、あまり責めると妻批判になるのでやめておく。

今日からプロ野球はクライマックスシリーズ。地上波では中継がないので「BSでCSやってないのかなあ」とつぶやくと、妻が「BSとCSは違うよ」と返事。知ってます、それぐらい。放送衛星と通信衛星の話をしてるんじゃないんです。

結局、テレビ中継は観なかったけど。いずれも私が見た途中経過と結果が違っていてびっくり。

|

« 太っ腹HONDA | トップページ | ナイトメア~ »

日々の日記」カテゴリの記事