« マジック(手品ではない) | トップページ | わんこリベンジ »

2011年9月18日 (日)

現地を歩く

朝から、岩手県内でも津波の被害が大きかった陸前高田、大船渡へ。物見遊山のようにぞろぞろ歩くと現地の人に迷惑ではないかと思ったが、案内してくれた地元紙の方は「ありのままを見て、ありのままを伝えてくれることが現地にためになる」と言った。

ただ、ブログでありのままを伝えるのは、はばかられる。今回現場で見たこと、聞いたことを詳しく書く場として、ここはふさわしくない気がする。写真はいつか相応の場で。

盛岡から陸前高田、大船渡までバスで片道2時間以上。ボランティアに参加した時もバスで往復した。現地に泊まり、朝からすぐに作業に入れたら時間的にも楽だが、宿泊者の受け入れは難しいらしい。

夜、盛岡中心部から車で30分、つなぎ温泉へ。宿泊したところは、つい7月まで被災者を受け入れており、ほかに泊まっているのは警察関係者ぐらいだったという。経営的にも大変だったと思うけど、ここの大浴場に入れば、その時だけでもリラックスした気持ちになれたかもしれない。

私はNHK朝の連ドラを観る習慣がないのでよく知らないのだけど、この旅館は「どんど晴れ」の撮影に使われたようだ。大杉漣が風呂に入っているシーンの写真が廊下に張ってあった。

1316427645849.jpg

昼に食べたバニラ&ワサビソフトクリーム(250円)。甘さとピリっとした辛さが絶妙に合う。ワサビクリームオンリータイプを食べた人によると「ピリピリするだけだった」とのこと。ま、普段の食事でもワサビだけをおかずにしたりしないからね。

【内川・首位打者への道】133安打まで「12」。残り試合「22」。規定打席到達まで「2」。今日は3安打の固め打ち。もはや首位打者は確定的といっておきましょうかねえ。
ホークス優勝マジックは「15」。(9月18日試合終了現在)

|

« マジック(手品ではない) | トップページ | わんこリベンジ »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事