« わんこリベンジ | トップページ | シルバーど真ん中の平日 »

2011年9月20日 (火)

いよいよ内川が首位打者へ

6日ぶりの出社。久しぶりだなあ。いや、まあ、ずっと遊んでいたわけではないけれど、ブログをたどったら、旅行を満喫している人にしか見えん。

久しぶりだったので、ついいつもと感覚が違う。ケータイを持って出るのを忘れた。たまに忘れると、何か急な用事があったりしないかとドキドキする。滅多なことで緊急なことはないし、もしそういうことがあれば職場に電話がくると思うのだけど、落ち着かない。依存体質になってしまったのねん。

ホークスはサヨナラ負けを喫したけれども。内川は1安打も打てなかったけれども。21日の試合で内川が5打席立てば、ついに首位打者に登場。もしそうなれば私の予測よりもかなり早い達成でしたな。順当ならば、23日のイーグルス戦終了後か。

20日終了現在の内川の打率,339、栗山(L).321。2分近い打率の差があるから、このまま簡単に首位打者になれるのではないかと思う人もいるかもしれないけれど。内川の打席数383、打数357、安打121。シーズン終了時点での規定打席にはなお63打席足りない。仮に「認定首位打者」を目指し、足りない打席分をそのまま打数に当てはめて打率を計算すると。420打数121安打で打率は.288。意外と平凡。

さらにいうと。四死球&犠打犠飛の数が伸びておらず、今のペースでいくと、当初計画の133安打を達成しても、想定打率の.320に届かない。このままだと、2安打プラスの135安打への上方修正が必要。

あれこれ計算をした結論は「最終戦まで全試合に出場して、毎日1安打ずつ打ちなさい」。ハードル、上がってますよ。ま、昨年までの個人成績オンリーではなく、チームとしての目標があるからハリは出るでしょうけどね。

【内川・首位打者への道】133安打まで「12」。残り試合「20」。規定打席到達まで「1」。ホークス優勝マジックは「14」。(9月20日試合終了現在)

|

« わんこリベンジ | トップページ | シルバーど真ん中の平日 »

日々の日記」カテゴリの記事