« スカイラブを知ってるかい | トップページ | シルバーさん »

2011年9月23日 (金)

今さら二郎

午前5時台起き。睡眠4時間だと眠いね、むにゅむにゅ。

午前6時過ぎのバスでJR最寄り駅へ、午前7時20分発のぞみで東京へ。のぞみ回数券を持っているので、窓口で座席を確保する。窓際を希望したら「残りは5席、すべて3人掛けの真ん中」とのこと。ありゃま。

窓際を確保したいのは、景色を見たいからではなく、iPhoneを充電したいから。N700系だけなのかよく知らないけど、のぞみの指定席、自由席は窓側にコンセントが一つある。車両の最前列、グリーン席は一席ごと。

出掛ける時には充電満タンにしていても、メールを送受信したり、乗り換え検索アプリで最新情報を見たりすると、充電マークがどんどん減る。特に新大阪ー東京間はWi-Fiが使えるので、ついついネットを使ってしまう。

iPhone&iPadはかなり便利なツールだけど(+pomeraさえあればパソコンを持ち歩く必要がほぼない)、充電池だけは課題ですな。先週の北部方面イケメンツアーでも、途中で何度も切れそうになった。

結局、指定席を確保したけれど、窓際が空いていた自由席へ。たまたま、広島発を選んでおいて助かった。

1316841188720.jpg

昼前、東京着。会議時間より、ちょいと早めに到着する便を選んだ理由はこれ。ラーメン二郎を食す。大盛りコッテリ極太麺。イケメンツーリストとしては食べないわけにはいかないでしょう。

1316841195300.jpg

祝日でも開いている池袋東口店を選択。ラーメン(700円)にニンニク、アブラ(豚の背脂)。初心者なので野菜マシやマシマシは遠慮。

1316841196525.jpg

極太麺がスープを吸い過ぎないよう、麺が野菜の上になるように交ぜて、と。うむ、こってりスープは私の好み。

1316841198204.jpg

ぷっふぁ~、食べた食べた。満腹感と同時に、征服感にも似た満足感。この感じがジロリアンと呼ばれるコアなファンを生むのかな。

にしても。わんこそばとかラーメン二郎とか、胃袋をいじめてばかり。若くないし、基礎代謝も落ちてるから、も少し体をいたわる食べ物を選んだ方がいいんだろうなあ。でも食べたい。

本郷に移動して、本来の目的地へ。「MIC=日本マスコミ文化情報労組会議」の地方代表者会議。地方にある似たような組織同士でも、その活動内容や結びつき具合は全く違う。いろいろと勉強になった。

午後9時前、ホテルチェックイン。今日は早めに就寝。ベッド上でiPhone使ってデーゲームの結果をチェック。ホークス勝利、マジック対象チーム敗戦。うふふっ。寝ている時も、ゲップがニンニク臭。恐るべし二郎パワー。

【内川・首位打者への道】
打率.332
133安打まで「12」
残り試合「18」
最終規定打席まで「54」
ホークス優勝マジック「10」
(9月23日試合終了現在)

|

« スカイラブを知ってるかい | トップページ | シルバーさん »

日々の日記」カテゴリの記事