« プチ出勤 | トップページ | 朗報 »

2011年9月 5日 (月)

辞めた首相の名前は?「それは、カンさ」

朝から会計監査。センセイに任せっぱなしにして、自分は自分の仕事をしていればいいのかと思ったら。あれこれ資料を請求されたり、質問を受けたり。意外と手間な作業なのだと知る。労組の収入はカンパ金や出資配当などを除けば組合費しかなく、収益事業ではないから税務署への申告はしていない。だからこそ、一般企業並みにきっちりとした経理処理をする必要がある。

0905hiru

久しぶりに食堂で昼食。税理士事務所のセンセイと一緒に。どこか外に出る時間があればよかったが、次の仕事がすぐにあるとのこと。「いつもコンビニ弁当なんですよ」と寂しいことをおっしゃる。そんなわけで、早い、安い、●い三拍子の我らが社員食堂へ。

0905yamagata

三拍子ついで、夜も食堂。今度は冷やし山形ラーメン。税理士事務所のセンセイが昼に食べていた。私も先日からお気に入りで、たまに食べたくなる。いつか、本物の冷やしラーメンを食べに行こう。きっと行こう。秋以降。

監査は夕方でいったん終了。続きは後日。会計士のセンセイは、若い女性のお弟子さん2人を連れて来られた。大学を出て、実務を積みながら国家資格を目指すという。1人は私の同窓生。しっかりしていますなあ。私が大学を出るころ、「企業別生涯年収」みたいな表を載せる雑誌があって、目指す会社に入ればあとは安泰、みたいな考えが周囲にあったのは事実。末期とはいえバブル景気だったし、資格はなくともどこかの会社に潜り込めた。この年になってみて、若いうちから将来を考える人の偉さがよく分かる。

|

« プチ出勤 | トップページ | 朗報 »

日々の日記」カテゴリの記事