« 内川は首位打者になれるか | トップページ | 母校訪問 »

2011年9月13日 (火)

干支ひと回りのご愛顧に感謝

ウェブ日記を書き始めたのが1999年9月15日。2日後に満12年を迎える。12年といえば干支ひと回り分、思えば遠くへ来たもんだ。あの年は九州にやって来たホークスが初めて優勝した年。たまたま事前にチケットを取っていた試合で優勝を決めてくれた。日記を振り返ると、かなり浮かれまくっている。当時のアクセス数は一日30~50ぐらい、友人・知人がほとんどだったと思う。

10年ひと昔、12年ひと昔。個人的なことをダラダラ書くだけなので、面識のない人が読むようなブログではないと思うのだけど、あれこれ検索に引っ掛かるようで、最近は一日に3ケタを超える人がアクセスしてくれている。数千、数万アクセスの人気ブログには遠く及ばず、っていうか、アクセス数を増やそうという努力もしていないし。そんな状況で100人単位の人が見ていると思うと、本当にありがたいし、気合を入れてダラダラ書こうと意欲が沸くってもんだ(え? 困るって?)。

アクセス解析を見ると、Googleでこのブログがトップページに表示されるワードがたくさんある。「iphone ティンカーベル」「iphone 最近使用した」はトップページの最上段(なぜだ?)。このほか、ビートもの、iMac改造もの、動画エンコードものがトップページ表示で「ホンダ ビート 純正リアスクリーン」「ビート ウェザーストリップ 交換」「ビート用 カーステ」「iMac 電源ユニット」「macmini 開腹」「dsi LL 動画 作成」などの検索ワードが並ぶ。「福岡 ビートオフ会」ってのもトップページに出るんだけど、福岡までオフ会に行ったことないなあ。このほか、ゼニ関係では「ろうきん借り換え」「小銭貯金」が多い。

iPhoneアプリに関しては正直、役に立つ情報は提供できていないと思う。申し訳ない。ビートのリアスクリーンあれこれ、ビートにDIN規格カーステ設置などは、それなりに参考になるかもしれない。特に、リアスクリーンのガラス化は工夫して何度か縫い直したし、自分でも出来栄えには満足している。時々、問い合わせのメールも来る。欲しい方がいれば、数個分の材料はあるのでお分けしてもよろしいですよ。ただし、高価にて。嘘です、適価にて。

そんなこんなのブログ。「アクセス数は気にしない」と書きながら、何度も「気にしない」を連発するってのは、気にしている一番の証拠なんですけどね。書きながらちょっとだけ心配したのが、iMacやビートの情報を得ようと検索して、このエントリがヒットしてしまわないかということ。「愛車ビート号」のまとめはこちら⇒、「iMacな日々」はこちら⇒をご覧くださいませ。

さて、今日の日記も。

午前中、ビート号のオイル交換へ。少しずつ阪九フェリー…半休を取ったりしている最後の9月。自分で自分を褒めてやる必要はないけど、休めなかった分を消化してもいいと思う。

仕事は他単組へ送る文書を作ったり、送ったり。社内用文書を作ったり、渡したり。外部へ文書を送ったり、送ったり。

【内川・首位打者への道】133安打まで「21」。残り試合「26」。規定打席到達まで「9」(9月13日試合終了現在)

|

« 内川は首位打者になれるか | トップページ | 母校訪問 »

日々の日記」カテゴリの記事