« 今さら二郎 | トップページ | プロ野球Data&Liveとかビューンとか »

2011年9月24日 (土)

シルバーさん

シルバーウイークって、何度聞いても耳になじまないなあ。見出しにする場合も文字数が多いし。ゴールデンウイークにおける「黄金週間」「GW」みたいに簡単な省略方法が確定すれば、もっと使いやすいのに。

一昔前、オリンピックを「五輪」と略したり、文字数を短くして見出しに取りやすくすることは、新たな言葉を定着させるために必須だったと思うけど、昨今、さほどこの点が重要視されていないように感じるのは、メディアにおける相対的な新聞の地位低下によるものだろう。切ないね。「M-1」は新聞的だけど「キングオブコント」は新聞的じゃない。

1317077305882.jpg

そんな銀週間(←やっぱり、かなりの違和感)。東京ドームで野球観戦…なわけではなく。ドーム横を通って会議会場へ。東京に来るたび、東京ドームを見るけど、中に入ったのはかれこれ15年以上前。ファイターズがまだ東京にいて、ホークスの秋山監督がまだバリバリ現役だったころ。左翼席で観ていて、自分の頭を越えて看板にぶつかる一発を見た時はたまげたなあ。

そんな「絵になる男」秋山さん。監督になってから、何となく地味なイメージがあるのはなぜだろう。選手時代の実績は申し分なく、監督としてもリーグ連覇を果たそうとしているのに。ま、監督は派手さは不要だし。監督更迭の理由に「客を呼べない」なんて言ってるフロントはおかしい。某友好紙の球団を見ていてそう思う。

1317077312988.jpg

昨日はラーメン二郎。今日は労連委員長ご推薦、あっさり系「雅ノ屋」。煮干しと鶏ガラのダブルスープ。トッピングの煮干し粉末がスープによく合う。広島でも魚介系スープはじわりと浸透しつつあるけど、魚は日本人の舌にハマるのかもね。

今回選んだのは醤油ラーメン。麺は太麺。店側の自慢の品は塩ラーメンだそうで、麺は細麺。次回は細麺の塩、大盛りを頼もうっと。

1317077314911.jpg

新幹線の便の都合があり、会議終了の1時間ほど前に退席。JR御茶ノ水駅に向かう。御茶ノ水と聞けば「博士」を思い出し、水道橋といえば「博士」を思い出す。神田を通れば、やっぱり「博士」……って、神田博士って誰だよ。

午後10時前、帰宅。ドアトゥードアで東京から約5時間。速くなったとはいえ、陸路の移動には限界がありますなあ。ルンルン♪

|

« 今さら二郎 | トップページ | プロ野球Data&Liveとかビューンとか »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/42056040

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーさん:

« 今さら二郎 | トップページ | プロ野球Data&Liveとかビューンとか »