« はるばる来たぜ…といえば | トップページ | マジック(手品ではない) »

2011年9月16日 (金)

ごらんあれが…といえば

函館で見たい場所といえば、五稜郭。その五稜郭そばに「あじさい」本店があるらしい。市電で五稜郭に向かう。


1316223627716.jpg


今回の目的は「イケメン」。ご当地麺類を食べ歩くツアー。あじさいは千歳空港でも食べたけど、やはり本店に来ないとね。基本の「塩」をいただく。刺激の強い食べ物に慣れてしまった私には、少しばかり物足りなかったかも。


1316223637869.jpg


高所恐怖症のくせに、街を一望できる場所には行ってみたい。五稜郭タワーから下を見る。きれいだなあ。ただ、ガラスの近くまで行くと足が震えてしまうので、離れ気味に急いでシャッターを切っていたのはヒミツ。


1316223654350.jpg


1316223668809.jpg


「ラッキーピエロ」という有名なハンバーガー店があるそうだ。さっきラーメンを食べたばかりだけど、試しておかなければ。店内には「まいう~」な人の写真が張ってある。

JR函館駅付近まで戻り、朝市辺りから函館山までを散策。地ビールでも飲もうかと思ったら、本社から電話。本社でできること、こちらからでもできることを判断し、あれこれお願い。

ベンチに座り、pomeraを取り出し、パチパチと文書をつくる。書き上げたらiPhoneを使って送信。何だか、すっごい仕事のできる人みたい。自分の状況に少し酔ってみる。


1316223682449.jpg


今夜は弘前まで移動。初めて青函トンネルを通った。竜飛岬の下。トンネルの距離は50キロ以上。延々と続く暗がりを体験すると、その長さにあらためて感心する。

函館ー青森は約2時間。まずはここで、


1316223690667.jpg

1316223696519.jpg


「味の札幌 大西」に行き、青森のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」をいただく。ジャンクなようで、マイルドで。ついついスープも飲み干してしまう。ケータイでホットペッパーのページをブックマークしておくと100円引きになるので、訪店の際はお忘れなく。

在来線で約40分、弘前まで移動。キャリーバッグが便利なのは、満員電車で空席がなくても座る場所が確保できること。このために、いつもガラガラ引っ張っているといっても過言ではない。

午後9時半、弘前到着。駅を降りてすぐ、東の横のホテルにチェックイン。今夜は三味線を聞きながら地酒を一杯やりたい。店を調べ、電話で問い合わせたり、歩き回ったり。居酒屋前まで行くと三味線のBGMが流れているのだが、演奏は午後9時が最終や、週末だけだった。


1316223702503.jpg


かなり静かな駅前通り。結局、地酒のワンカップを買い、ホテルで独り飲み。こんな夜も悪くないよ…悪くないと思いたい。

【内川・首位打者への道】133安打まで「16」。残り試合「23」。規定打席到達まで「5」。
ハムとの直接対決初戦に勝って、いよいよマジック点灯まで「1」。こんな大事な首位攻防戦なのに「佑ちゃん、SB打線に脱帽」ってな見出しなんだよなあ。罪つくりなスターですこと。(9月16日試合終了現在)

|

« はるばる来たぜ…といえば | トップページ | マジック(手品ではない) »

日々の日記」カテゴリの記事