« チーム武雄と太陽光村 | トップページ | 臨時大会 »

2011年9月27日 (火)

無理な新橋かけないわ♪

朝から東京出張。JRで通学している上の娘が「JRに乗るんだったら、一緒に行こうよ」と言う。娘はいつも駅まで妻に送ってもらっており、一緒に乗っていけば交通費を少し減らすこともできる。

私が乗る便は、広島駅を午前8時37分発のぞみ。娘が乗るのは宮内串戸6時34分発の在来。広島駅まで20分ちょっとで着くから、ちと早い気もするが、ギリギリになって慌てるよりマシだろう。

そんなわけで。午前5時台起床。「お腹が空いたら、お、おにぎりを食べるんだな」とできるよう、妻におにぎりをつくってもらった。午前7時前のJRって早朝だと思ってたけど、通勤の人がたくさん乗ってくるのね。意外と満員電車。

にしても「一緒に行こう」と誘ってきた娘は、電車の中で特に何かを話すでもなく。ま、いっか、娘が普段どういう環境で通学しているのか知るのも悪くない。

1317484117866.jpg

1317484128362.jpg

昼過ぎ、東京着。イケメン隊長としては、まずはどこかで麺を食べなければならない。お茶の水をふらふらしていたら、行列ができている豚骨ラーメン店を発見。「博多天神」という名前が不思議。500円で替え玉1回無料。味は「まあまあ」と書いておこう。

夕方まで労連会議。役員が代わって初めての会合。知っている人も何人か、知らない人も多数。懇親会で2時間ほど飲んだ後、新橋でT先輩と待ち合わせ。

1317484133034.jpg

サラリーマンの街って、雑多な感じが落ち着くなあ。広島でいうと横川みたい。「とんつく」という看板が何を出す店か分からなかったが、豚のつくねのことだった。鶏より濃厚な感じがうまうま。

1317484137754.jpg

田舎と東京で違うのは、立ち飲み文化。こちらにくると1坪か2坪ぐらいの敷地で、立ち飲み屋があちこちにある。店構えから、甘く考えていたが、出す物はうまい。しかも安い。次に東京に来る時は、最初から新橋の立ち食い寿司店を目指そうかしら。

結構いい感じに飲んだ。ホテルの最寄り駅は水道橋。適当に乗り換えていたら、御徒町に着いていた。ありゃ、どっかで間違えたわ、こりゃ。御徒なことが起きましたとさ。

ホテルに戻り、布団もかぶらずに爆睡。飲み過ぎたというより、午前5時台に起きたのが理由だと思う。いや、結構飲んだことは飲んだけども。

|

« チーム武雄と太陽光村 | トップページ | 臨時大会 »

日々の日記」カテゴリの記事