« 官房長官は広島大卒 | トップページ | 台風いっか »

2011年9月 2日 (金)

角田龍平のポッドキャスト

ラジオというメディアが大好きだ。過去に何度も書いているけど。

物心ついたころから、朝はNHK第一放送を聴きながら朝食をとるのが日課だった。分刻みのスケジュールを毎日守ってくれるので、全国ニュースが始まったら午前7時すぎだなとか、ローカル話題になるとリミットが近づいたなとか、みんなの歌が流れ出すと、そろそろヤバいなとか。時計を見ずに時間が分かり、しかも情報が耳から入るという便利なツール。中学生でラジカセを買ってもらってからは、夜は自室で野球中継。深夜放送を定期的に聴くようになったのは、高校生になってからだった。

高3のころ、ほぼ毎日聴いていたのがオールナイトニッポン。聴く専門で、はがきを出したことはない。当時はきっと全国に多数のはがき職人がいて、プロでも考えつかないだろうという面白ネタがバンバン読まれていた。そんなところに、自分が入り込む余地ないって。

最近、帰宅が遅くなった時に車中で聴くオールナイトニッポンは、あのころとはかなり趣が変わった。一回の放送中、同じペンネームの人のネタが何度も読まれる。投稿手段がはがきからメールに代わり、以前よりかなり気軽に投稿できるはずなのに。

そんな「オールナイトニッポン」の冠を付けながら、ラジオでは全く放送されていないのが「角田龍平のオールナイトニッポンポッドキャスト」。ほぼ週刊、ポッドキャストのみで配信されている。だらだら感が心地よく、第1回から欠かさず聴いている。欠かさず聴いているついで。角田さんとあながち無関係でもない「突如引退騒動」があったので、初めて番組までメールなどしてみることにした。以前、「届いたメールは3通」などと言っていたから、運がよければ読まれるかもしれない。

というわけで。私は運がよかった。なんてこもないこともない内容だけどね。興味があれば「#38」を聴いてみたらいかがかしら。

0902kunimatsu

昼、Oのセンパイが来たので一緒に食事。くにまつで汁なし担担麺。ピリリと辛いのが癖になる。

台風が近づいている。今夜、きのピーから飲みに来ないかと誘いを受けていたけど、状況が怪しい。部活を早めに退けた上の娘の情報だと、午後8時以降、JR在来線は運行中止。道路状況も悪かろうし、早めにバスで直帰することにした。

午後7時半のバスに乗るため、7時過ぎに退社。通常なら50分程度で団地まで着くはずが、渋滞もありやや遅れ気味。バス停を降りると、かなりの強風だった。傘が飛ばされそうになる。雨は少なかったので、傘を畳んで濡れながら歩くことを選択した。自宅に着いたのは午後9時前。腹ぺこですがな。

びゅ〜びゅ〜ガタガタ、夜通し家が揺れている。

|

« 官房長官は広島大卒 | トップページ | 台風いっか »

日々の日記」カテゴリの記事