« プロ野球Data&Liveとかビューンとか | トップページ | チーム武雄と太陽光村 »

2011年9月25日 (日)

運動会その2

今日は下の娘の小学校の運動会。中学校、小学校、幼稚園と2週間おきに運動会がやってくる。秋のイベント目白押し。今日は晴天に恵まれてよかった。

1317087851271.jpg

テント内の場所取りがあまりよくなかったのか、弁当の時間、日が入ってきた。背中が暑いよお。

午後一番の種目は、保護者の綱引き。非力ながら参加した。学校行事があるたび、妻から「今度の○○は出れる?」と尋ねられるので、えらく熱心だなあと思っていたら。今のPTAはポイント制になっていて、運動会出場なら何点、PTA新聞作りに参加したら何点、と加算されていくそうだ。10点だかを超えたら「クリア」。ゲーム世代を喜ばせるためか、はたまた、こういうことでもしないと無関心な人が多いのか。

その割に、綱引きのチーム分けは適当。うちの娘は赤組だったけれど、小学4年生の保護者は全員が白組だそうな。得点種目じゃないにしても、親のやる気がそがれるし、子も応援に熱が入るまい。ポイント制よりも、先にできることがある気がしますよ。

1317087866193.jpg

来年入学予定の未就学児の徒競走には30人弱が参加していた。少子高齢化が進む団地だけど、それなりの人数はいるんだなあ。ただ、ほぼ3分の2が男子だったのはなぜだろう。女子の不参加が多かったのかしら。

久しぶりに自転車に乗った。オデッセイ号で家族と荷物を学校まで運び、車を置きに帰宅。歩いて学校に向かってもよかったのだけど、急にパシフィック18号が懐かしくなった。1週間後にはいよいよ職場復帰。自転車通勤を再開しようかな。

夕方からごっつり昼寝。朝まで寝そうな勢いで爆睡。ひところ、夜でも昼寝してもうなされていたが、最近はよく眠れる。いいことだ。悩みの種をまいてくれる人、頼むからもう私に構わんとってください。

|

« プロ野球Data&Liveとかビューンとか | トップページ | チーム武雄と太陽光村 »

日々の日記」カテゴリの記事