« イッパンジン | トップページ | 定期大会 »

2011年8月25日 (木)

cuteと恋々と

明日は年に一度の定期大会。バイトさんが休みの日なので、一人で資料の袋詰めやら、あれやこれや準備。事務仕事は意外とたくさんある。

0825chuka

昼は会社の近くで麻婆豆腐セット。主菜は麻婆豆腐で、デザートは杏仁豆腐。これって、ラーメンを食べた後、デザートに冷麺が出るのと同じなのではないかと、どーでもいいことを考える。歳を重ねると味覚が変わる。かつてはあまり好きではなかった杏仁豆腐が好きになってきた。

最近、思うこと。「目的」と「手段」を取り違えている人が増えたのではなかろうか。分かりやすい例でいえば、政治。政権を取ることはあくまで手段であり、その後にどんな政策を実現するかが目的。かつての保守政治家は、よくも悪くも自分のテーマ、つまり目的を持っていた。そんな自民党が下野することになったのは、「マニフェスト」という目的を民主党が掲げ、自民党の政権維持が目的化しているように私たち有権者が感じたからだと思う。

だのに、何だこりゃ? マニフェストをなかったことにして、政権だけは手放さない。こういう人には「汲々」「恋々」という言葉がよく似合う。この2つの言葉、政治系の書き物でしか見たことがない。「政権維持に汲々と」し、自らの「地位に恋々と」する。

話が逸れた。政治の話を挙げたのは、例えとして分かりやすいと思ったからで、本題はそれではないのに。ま、いっか。

|

« イッパンジン | トップページ | 定期大会 »

日々の日記」カテゴリの記事