« 鉄の画 | トップページ | cuteと恋々と »

2011年8月24日 (水)

イッパンジン

久々のJR通勤。ま、JRには数日前、かな~り長時間に渡りお世話になりましたけどね。

昼下がり、しばらく気絶していた。あ! こんな時間だ。

その後、冷めん家でパワーを得た後、深夜まで仕事。ガンバれ、オレ。

あ、そうそう。「ガンバれ」で思い出した。元の漢字は頑張れ。「カタクなにハる」という文字なので、あまり使いたくないけど、阪神大震災の時、そして今回の東日本大震災でも「がんばろう」が合言葉になっている。私と同じように「頑張る」の文字が好きじゃない人はたくさんいるようで、岩手で「顔晴れ! 岩手!」という当て字の看板を見た。命令形だけど、これだと嫌味がない気がする。私もしかめっ面をせず、顔晴ろうっと。

昨夜、突如発表された島田紳助さんの引退発表。昨深夜、寝る前にネットニュースで知った。

これからもしばらくは後を引きそうな件。どういう会見だったのか、自分の目で見ておく必要がある。ネットにはノーカット版が公開されていたので、1日遅れで見た。

あれこれ疑問が浮かぶ会見ではあったけれど、一番気になったのは「芸能人と一般人」という言葉。今は芸能人だから週刊誌に書かれても文句を言わなかったが、これからは一般人になるので週刊誌が書いたら告訴する、ってな発言もあった。

週刊誌は芸能人だけをターゲットにしているのではない。それに、一般人だって刑法に触れることをすれば、報道される対象となる。ニュースバリューに差が出るのは、有名人か無名人か。これから何か新たな事実が出れば、有名人の元島田紳助さんとして報道される。というか、する。

そういえば、ホークスの川崎選手が「一般女性」と婚約したんだっけ。噂のアノ夢の実現へ、一つひとつ、クリアしていっている感じ。寂しいような、応援してあげたいような。まずは今年の日本一を獲得してから、ワールドチャンピオンを目指してくださいな。負けちゃったら、来年も残留ね。よろしく。

|

« 鉄の画 | トップページ | cuteと恋々と »

日々の日記」カテゴリの記事