« 好きこそものの憐れなれ | トップページ | 瞼の縁の内側にできる極小の腫れ物 »

2011年8月 2日 (火)

ビート号最近の燃費

ビート号の最近の燃費(6~7月分)。前回まとめはこちら

6月1日
給油量19.78L、走行距離362.6km、燃費18.33km/L
(137円/L)

6月14日
給油量18.74L、走行距離333.8km、燃費17.81km/L
(137円/L)

7月3日
給油量20.43L、走行距離348.5km、燃費17.06km/L
(137円/L)

7月15日
給油量19.32L、走行距離336.9km、燃費17.44km/L
(139円/L)

7月27日
給油量19.98L、走行距離344.1km、燃費17.22km/L
(142円/L)

---------------

計測史上最良燃費を更新した。ここ最近は暑い日が続き、屋根を開けずにクーラーを使うヘタレぶりだけど、17km/Lをキープしている。過去のデータを見てみると、15km/Lまで頻繁に落ち込んでいるのに。特に運転の仕方が違うわけではないけどなあ。違いがあるとしたら、乗る頻度かな。ちゃんとかわいがれば、ビート号も応えてくれるということか。

7月17日の「ちきん・ざ・ふぁんき〜♪」に参加した時、オィルマンさんにカーボン除去の「点滴」を打ってもらった。燃費が向上するそうなので、次回以降の計測に期待しよ~っと。常時18km/Lを超えるようだと、通勤1回分、給油を遅らせることができる。たかが1回、されど1回。塵も積もればゴミとなる。

|

« 好きこそものの憐れなれ | トップページ | 瞼の縁の内側にできる極小の腫れ物 »

愛車ビート号」カテゴリの記事