« ナガサキへ | トップページ | ワスレビト »

2011年8月 9日 (火)

ナガサキの日

朝食設備も湯沸かしもない簡易宿泊所。コンビニで買ったおにぎりと味噌汁で朝ご飯。


1313132761118.jpg


1313132769980.jpg

式典まで「平和散歩」。急にどしゃぶりとなり、予定を短縮して爆心地公園へ。


1313132775848.jpg


11時2分、爆心地公園で黙祷。この時を長崎で迎えたのは被爆50年以来。もう16年が経過した。

長崎から、かもめで博多へ。普段は2時間3本のペースのようだが、今日は臨時便が出て1時間に2本。こういう配慮はありがたい。

かもめに乗ってすぐ、切符の確認に車掌さんがやってきた。私の前の席の人が「新鳥栖から新幹線で鹿児島に行きたいのですが」と尋ねた。新幹線開通以前、長崎線と鹿児島線の乗り換え駅は鳥栖。3月に新幹線が開通して以降、新鳥栖が乗り換え駅になっていて、こういう乗客は多いはず。ところが、車掌さんの口から出た言葉は、

「逆に、鹿児島ですか」

え? 博多に行くのが当たり前で、鹿児島は逆方向という認識なん? この車掌さん風の人も、JRの社員じゃない人なのかなあ。

夕方、博多着。平和を実感する大きな一つのイベントがプロ野球。8月6日の広島に続き、9日は九州で野球観戦。


1313132782027.jpg

やや上の方だけど、なかなかいい席が確保できた。SS席は買えないが、S席に慣れるともう外野へは戻れない。

試合は…6日に続き、ホームチームの敗戦。私の観戦歴を振り返ると、かなりの確率でホームチームが敗れる。記憶が曖昧だけど、旧広島市民球場では1987年に初めて観て、91年に初勝利観戦。福岡ドームは開場年から負け続け、99年に初勝利。カープ、ホークスいずれもこの年に優勝しているので、自分のことを「貧乏神」ではなく、優勝を呼ぶ「福の神」と思うことにしている。ちなみに、今年は既に福岡で勝利試合を観戦した。優勝確定ですわな。


1313132786773.jpg


キャナルシティそばのビジネスホテルに宿泊。2500円という激安価格だったので覚悟していたのだけど、普通のホテルだった。普通どころか小綺麗。

これまでネット予約するときは同じサイトを使っていたけど、複数で確認すると選択肢がぐーんと広がることが分かった。「ポイント10倍」などに騙されてはいけない。今回、パ首位チーム系旅行サイトを初めて使った。

|

« ナガサキへ | トップページ | ワスレビト »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナガサキへ | トップページ | ワスレビト »