« ナガサキの日 | トップページ | in松江 »

2011年8月10日 (水)

ワスレビト

朝、博多から職場へ直行。片道1時間ちょっと。仕事の時間が深夜にならなければ、通勤可能圏内ですな。

1313133942705

その1時間の間に駅弁。旅気分を盛り上げるアイテムの一つ、それが駅弁。今から向かうのは旅じゃなく、仕事だけど。

たまっている仕事をあれこれ。あちこちに連絡を取ったり、来客があったりするうち、昼食の時間を逃してしまう。 最近は物忘れがひどい。複数のことを並行してやっていると、途中で何をやっていたのか忘れてしまう。忘れないようにとメモ書きをしていても、メモをどこに置いたのか忘れたり、まるで漫画。

今日の最大の忘れ物は自転車。自転車で出掛けたのに、歩いて帰って来てしまった。そのことをすっかり忘れ、夜になって「自転車は?」と尋ねられ、そこで思い出した。正確には、それでもしばらくは思い出さなかった。 一説によると、年を取ると物忘れをするのではなく、興味を持たないことは忘れてしまうのだとか。ということは、仕事に興味を持たず、自分の移動手段にも興味を持っていないことになる。もっと興味を持とうっと。

|

« ナガサキの日 | トップページ | in松江 »

日々の日記」カテゴリの記事