« ビート号最近の燃費 | トップページ | イッパツ、ニハ~ツ… »

2011年8月 2日 (火)

瞼の縁の内側にできる極小の腫れ物

髪が伸びて鬱陶しくなってきた。特に今年は「エアコンなし我慢大会」になっているので、自宅でも職場でも、扇風機や送風機が大活躍。するってーと、長い髪がなびく。女性ならセクシーな一面を見せることにもなるだろうけど、私の場合、風が来るたび、中途半端に伸びた前髪が目に突き刺さる。チクチクする。風がない時も目がイガイガすると思って鏡を見たら、メイボができていた。

今、あえて「メイボ」と書いた。私が知っている限りにおいて、最も理解してもらいやすい言葉と判断したから。コレのことを「メボ」もしくは「メバチコ」と呼ぶ人を知っている。辞書に載っているのは「ものもらい」かな。これらの言葉は全て、本州に来た18歳以降に知った。私が生まれ育った佐賀県有田町では、アレのことを「インノクソ」と呼ぶ。

漢字で書くと「犬の糞」。これを九州な人が発音すると「インノクソ」になるんですな。語源はよく分からないけど「犬の糞ほどに無用な物」という意味だと何かで読んだことがある。「誰がここに置いたんなら。早う片付けえや」(なぜか広島弁)って、犬の糞にもインノクソにも言いたい気持ちはよく分かるね。

そんなインノクソ発生の遠因となった長髪。今日、ばっさりと切ってもらおうと思っていた。ところが。いきつけの理髪店に電話をすると留守電。電話に出んわ(スルーする方向で。書きたいだけなもんで)。毎週月曜日が休みだとは知っていたけど、第一月曜日は火曜日と連休なんだそうな。仕方ない、いつも働き詰めだもんね。今は夏休み中だし、お子さん連れてどっか旅行でも行ったかな。今度、土産話でも聞かせてもらおうかしら。

夕方、いったん仕事をリセット。冷めん家さんに行き、冷たい飲み物と一緒に食す。ホント、おいしいよなあ、冷めん家さん。仕事の合間にさっと食べる食事は、いうなれば空腹を満たすのが目的。けど、冷めん家さんは食べている最中が最も幸せ。いつまでも満腹にならなければ、いつまでだって食べていられるのに、と思う。皿の中を平らげると、一抹の寂しさを感じる。満足するのに、寂しい。これ、分かるかな。

空腹の心配がなくなったところで。職場に戻って細かい事務作業。ショキチョーはゴードーサンギョーと同じく、誰も知らないところで日夜働いている。けど、誰も知らないままだと、今後の引き継ぎがまとまらないねえ。できるだけ簡潔、丁寧に、文字にして細かい事務作業の内容を残す。

日付変更線を超え、予定の仕事はなんとか終了。帰りのビートの車中、オールナイトニッポンを聴くのは、悪くないリラックスタイム。ラジオ好きだけど、さすがに「走れ!歌謡曲」の時間にはなりたくないな。オールナイトニッポン二部放送地域には、何だか分からない話。

|

« ビート号最近の燃費 | トップページ | イッパツ、ニハ~ツ… »

日々の日記」カテゴリの記事