« 風が吹いたら桶屋が損する | トップページ | ナガサキの日 »

2011年8月 8日 (月)

ナガサキへ

朝から長崎へ。


1312866917560.jpg


500系車両を使ったこまだ。…じゃなくて、こだま。


1312866938876.jpg


博多から長崎へ向かう「かもめ」。顔つきがユーモラスでかわいらしい。

午後から長崎でフォーラム参加。


1313130109515.jpg


懇親会後、夜の平和公園へ。広島の場合、前夜から祈りを捧げている人がたくさんいる。長崎もそうかと思ったが、街からやや離れているせいか、ほとんど人の気配なし。

そんな中、チェロを弾いている男性に会った。数年前に亡くなるまで被爆のことを語らなかった父の話などを聞かせてくれた。

宿泊先が…びっくりした。この日のホテルを確保するのは難しい。友だちの下宿に転がり込んで、雨風をしのぐ人を思い浮かべた。

|

« 風が吹いたら桶屋が損する | トップページ | ナガサキの日 »

日々の日記」カテゴリの記事