« 働く男 | トップページ | 微力ながらボランティア »

2011年8月19日 (金)

いざ盛岡へ

南へ北へ、東へ西へ。今日から盛岡。あまり飛行機が好きではないのと、広島から盛岡へは飛行機の便が悪い。のぞみ&こまち(はやて)を乗り継ぎ7時間の予定。

ところが。先日書いたばかりの交通運のなさ。東海地方が大雨で、東海道新幹線が一時通行止め。私が乗ったのぞみは該当地区を解除後に通過したので、さほど遅れなかったものの、前が詰まってしまい、東京駅のホームに入れず。品川で待機。東北新幹線の乗り継ぎ時間は約20分。ドキドキしながら待っていた。

ギリギリの時間に東京駅に着いたと思ったら。地震のため、東北新幹線は運転見合わせ。ここで京都の仲間、神戸の仲間、そして東京支社の同僚と落ち合い、運転再開を待つ。3時間程度の不通は覚悟したが、約1時間20分後に運転再開、盛岡には予定より1時間40分後に到着。特急料金は2時間遅れで払い戻しらしいけど、なかなかよくできている。遅れそうで遅れない。2時間遅れにならないようにJRはガンバってくれる。

19reimen

焼き肉を食べた後、盛岡冷麺。うまうま。今日はビール少々、マッコリ少々。岩手の仲間曰く「ユッケ食べても、マッコリ飲むと大丈夫」。私たちがよく言う「アルコール消毒」みたいなものかしら。土地の物同士の組み合わせって、体のためになりそうな気がするもんね。

明日へ備え、早めにベッドイン(もちろん、シングルルーム)。なかなか寝付けず。

|

« 働く男 | トップページ | 微力ながらボランティア »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 働く男 | トップページ | 微力ながらボランティア »