« そうめん回し | トップページ | 長い夜 »

2011年8月15日 (月)

鹿児島ラストデイ

鹿児島で過ごした休日も今日で終わり。早い。楽しい時間は早く過ぎる…っていうか、ホントに過ごした時間は短いし。

1313724850083.jpg

鹿児島最後の日の恒例、ラーメン。いや、最後だろうが最初だろうが、鹿児島だろうが佐賀だろうが、広島でもラーメンを食べることは多いけどね。

最近の人気店らしいJR鹿児島中央駅近くの「豚とろ」という店。とろとろのチャーシューに、コクのあるスープ。これはうまいねえ。

1313724856731.jpg

鹿児島中央駅の写真も。高所恐怖症の私にとって、絶叫マシーンナンバーワンの観覧車。周囲の人にとっては今も「西鹿児島駅」が馴染み深いようで、居酒屋など「西駅前店」という名が複数あった。

今年は、私にとって後厄の年。骨折したり、精神的に重いものを背負ったり、ここ2年ぐらい、過去に経験したことのないことが多数あったけれど。単なる巡り合わせなのかと思うぐらいトホホだったのが、交通関係。頻繁にトラブルに巻き込まれる。

佐賀に帰省するときに雪で高速道路が通行止めになったり、出張の時に新幹線の不通に2度も遭ったり。九州も雪は降るけど、冬タイヤ規制か、速度制限ぐらい。新幹線もたまには遅れるけど、さほど回数の多くない出張で2度来ないとは。

そして今日。九州の極一部で局地的な豪雨。山間部の豪雨なら人的被害は少ないかと思いきや。えびのー八代間で高速道が通行止め。高速道が順調に流れても、広島に戻るには6時間は掛かるというのに、高速道が通れない…頭痛いわな。 鹿児島を午後10時に出発。いざ、広島へ(明日の日記へ続く)。

|

« そうめん回し | トップページ | 長い夜 »

日々の日記」カテゴリの記事