« 自炊 | トップページ | やっぱ生はエエ »

2011年7月 1日 (金)

白ヤギさんたら

朝から書類そろえて役所巡り。私、この半年間で結構、社会の仕組みについて新たなに学んだ気がする。逆にいうと、40過ぎる今まで、社会のことで知らないことが多すぎた。いやはや、知らないことってまだたくさんあるんだろうなあ。レンタルビデオ店に行くと、一生かかっても全部の映像を観ることができないと思って絶望的な気持ちになるのだけど、どこかの誰かが「あなたが知っておくべきこと」を書類にまとめて積み上げてくれたら、もっともっと絶望的な気持ちになるんだろうなあ。

あ! 昨日書いた電子データ話のことを思い出したけど、電子媒体とアナログ媒体の大きな違いは、見た目でデータ量がイメージできない。福井晴敏の単行本を買うと、分厚くて「よし、今から気合入れて読むぞ」と思うけど、電子本だとそういうイメージが沸かない。映像データでも、VHSテープが山積みになっていると「寝ずに観て3本かな」とイメージが沸くけど、HDDレコーダに山ほど録画されたものは、どれぐらいで観終えられるのか見当もつかない。HDDレコーダが普及し「とりあえず録画するけど、見ずに捨てる番組が多い」という人が格段に増えたそうだ。電子文書も便利だけど、読まずに捨てる人が増える、かも。

…っえーっと。今日のタイトルは「読まずに捨てる」と「読まずに食べる」を掛けてあるんですよ。知ってました? 知らんわな。

というわけで。

0701soba

食堂で昼食のそば。

本日は7月最初の金曜日。っていうか、7月の最初の日。定年退職されて10年になる大先輩を囲む飲み会の末席に、こっそりと(しゃべり魔なのでこっそりできないけど)入れてもらった。

0701kushi

串揚げを食べて。

0701shochu

焼酎サーバに、瓶1本分の水割りを作って飲み干して。あ、これは骨壺でも、ラッキョウ漬けでもないよ。

午後10時半ごろまで飲み、JRで帰宅。ちょうど団地行きバスが行ってしまったので、久しぶりに駅から徒歩。最近、少し運動不足なんだよねえ。

0701kami

帰宅直後の私。汗びっちゃこ。湿気があるので汗が出ますなあ。朝出掛ける時は多少の寝癖があっても、湿気が髪のボリュームを抑えてくれるのだけど、汗をかくと天然パーマがパワーアップ。しかも、よく見ると中央部に地肌が見えよるし。ガンバれ、オレの頭皮。薄毛から逃避。

|

« 自炊 | トップページ | やっぱ生はエエ »

日々の日記」カテゴリの記事