« まとめ更新の勧め | トップページ | 被災地訪問 »

2011年7月20日 (水)

初の東北上陸

朝から仙台へ。テレビや新聞で見る被災地の状況はどうなっているのだろう。この目で確認をしたい。 東北新幹線に乗るのは初めてだし、仙台に行くのも初めて。台風が並行して進んでいるのが心配だけど、直撃は避けられたみたいだし、恐らく大丈夫だろう。

1311244974239.jpg

旅の昼食の定番はあなご飯。ちょっと予想とは違っていた。

1311244990629.jpg

初の東北新幹線(さっきも書いた)。初めて見る車両も多い。ついつい写真を撮りたくなってしまう。まずは↑長野行き「あさま」。東北新幹線じゃないけど。

1311245001090.jpg

切符を買う時にも話題にした「はやて」(手前)と「こまち」。連結した新幹線が一緒に走るのって不思議な感じ。 広島から約6時間で東北到着。JR仙台駅を降りた感想。「寒い」。さすがに東北も夏は暑かろうと半袖シャツしか持って来ていない。しかも、かりゆしウェアとアロハばっかり。全く場違いな男だ。軽く羽織る物でも買おうかと店に入ると。

1311245011392.jpg

冬物衣料がずらり。真夏にダウンジャケットを売っているなんて。見切り品ではなく、目立つ場所に長袖シャツが並んでいる。店員さんに尋ねると、台風が通り過ぎ、今日は特に肌寒いのだそうだ。

1311245026838.jpg

仙台に来て食べなくちゃいけないのは牛タン。焼いてよし、煮てよし。うまうま。

|

« まとめ更新の勧め | トップページ | 被災地訪問 »

日々の日記」カテゴリの記事