« バンドは福利厚生 | トップページ | なんちゅうか、本中華 »

2011年7月11日 (月)

ウラ県民性診断

あんまり占いの類はやらないものの。Yahoo!に「ウラ県民性診断」なるものがあり、ちょっと気になった。出身地の県民性が「オモテ県民性」。それとは別に、性格に潜む別の県民性を判断するのが「ウラ県民性」らしい。「関西出身やねんけど、ホントの性格は東京やねん」みたいなノリで楽しむのだろう。ま、時間潰しにやってみっか。

私の出身地は佐賀県。長崎県生まれなんだけど、両親が佐賀県出身だし、小中高校と佐賀の学校に行ったので「佐賀県出身」と名乗ることにしている。っていうか、長崎県に住んでた記憶が全くないし。

さて。

「ウラ県民性診断」の結果はというと…

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ
ウラ県民性診断

えーーっと。富山とか、群馬とか、自分とあまり接点のない県民性が出てきたら面白いなあと思っていたら、よりによって広島県。「口は悪いが情には厚い」ってのは、まあ自己診断と比べても当たってる気はするけどね。ただ、「熱しやすく冷めやすい」という診断はどうかしら。新しいモノには敏感だけど、意外と凝り性なとこもあるし、愛車は10年でも20年でも乗るタイプだし。

生粋の広島の人がこの結果を見たら「かげさんの性格は広島人じゃないけえ」と異論を挟むでしょうな。佐賀県出身の私がここ広島に住んでいるのは必然なのか、ひょっとしたら、広島に住み続けるうち、広島県人気質になったのか。これまでの人生、佐賀・長崎に18年、島根4年、広島に18年。今後も広島在住期間が延びるのはほぼ確実なので、広島県人気質に磨きをかけようかしら。はぁ、わしゃぁ、広島県人ですけえのお。おほほ。

週明けの月曜日。プロ野球の試合がない日は、負ける心配をしなくていいのでホッとする。発想がかなり後ろ向き。

今日は年に2回ある「そわそわデー」。機関紙を発行し、詳報を伝え、あまり遅くなる前に帰宅。どんどん暑くなる。ノーエアコンのわが家、寝苦しくて夜に何度も目が覚めた。我慢ばかりするのではなく、1時間ぐらい、ガガーーっと強風で部屋の温度を下げる方が体に良い気がする。何というか、使用電力量を下げるのが目的ではなく、我慢大会みたいな世の中の風潮。科学的な検証を基に、何をどうやれば電力需要が下がるのか本当のことを知りたい。深夜のエアコン利用は、問題がないんじゃないっけ。

|

« バンドは福利厚生 | トップページ | なんちゅうか、本中華 »

日々の日記」カテゴリの記事