« やっぱ生はエエ | トップページ | ハンズフリー電話 »

2011年7月 3日 (日)

米田渡

タイトルを見て「フォーク歌手?」と思った人。それは、高田渡ですってば。

米田渡=ヨネタワタル=は、元C-C-Bの米川さん、田口さん、渡辺さんで構成する不定期バンド。世間一般でC-C-Bのイメージをつくっている「メガネ、カラーヘアー、ハイトーンのドラム」の笠さん(と解散前に脱退した関口さん)を除くメンバー。つまり、かなりC-C-B。

昨年だったか、C-C-Bの再結成がワイドショーで取り上げられていたけど、米川さん、田口さんは不参加だった。この2人がC-C-B的なるサウンドをつくっていたと思うので、ちょっと残念だった。ヨネタワタルは笠さんがいないのでC-C-Bではないものの、機会があれば是非観に行きたい。そんな彼らがこの夏、再始動。

今日7月3日。午後6時から神戸チキンジョージ。サポートドラマー、ファンキー末吉。かなり以前から楽しみにしていた。午後6時スタートの神戸なら、日帰りで楽々行ける。「7月3日、何も予定が入りませんように」。そう願っていた。

私は日ごろの行いが非常によろしい。案の定、予定が入った。午後から顧問のセンセイのところへ。これはこれで大事な用事。一歩ずつ、物事は解決へ向かっていく。

0703udon

イインチョと一緒に、はなまるうどんで遅めの昼食。レジに行く途中、天ぷらが並んだ棚の前を通らなければ行けないのは反則だと思う。「軽くうどんだけ」と思って入店しても、ちくわの磯辺揚げが私を誘惑する。磯辺揚げって調理法は簡単でも、揚げ物を少量だけつまみ用に作るのって面倒というか、もったいない気がして作らない。うどん、磯辺揚げ、鶏唐揚げ…。結局、そんなに軽くない。

0703beer

明るいうちに帰宅。こんな日に限って、家族そろって(私を除く)買い物に行ったきり戻って来ない。さっさと風呂に入り、ベランダ(ウッドデッキ)に出て、夕涼みがてらビール。ぷはぁ。家を建てる時「ベランダから宮島が見える」のはかなり興奮する要素だったのだけど、人はすぐに慣れる。いつでも見えると思ったら、見ようともしない。ベランダでくつろぐのは久しぶりだなあ。宮島方面をぼーっと眺めたり、神戸の方の空を見ながら、今ごろヨネタワタルは盛り上がってるのかなあと思ったり。

そんなこんなで日曜日は過ぎていく。悪くない。

|

« やっぱ生はエエ | トップページ | ハンズフリー電話 »

日々の日記」カテゴリの記事