« 仕事の早い新人着任 | トップページ | ○●◎も△×□丑三つ時 »

2011年6月 9日 (木)

不健康自慢

5月にあった定期健診の結果が来た。γ-GTP、中性脂肪ともかなり改善していたが、今回もエリア外(つまり、前回は大幅超過)。血液検査では赤血球とヘマトクリットが少ないということでエリア外。赤血球は男子で400万〜550万/m㎥が正常値らしいが、これに3万/m㎥足りないという。女子の正常値は350万〜500万/m㎥。3万ぐらいまけてくれてもいいのに。っていうか「血の気」は今も多い方なんだけど、これと赤血球の量は関係ないのかしら。ちなみに、4月の献血時の数値では、赤血球もヘマトクリット値も正常の範囲内だった。

これらの血液検査より気になるのが血圧。下が90を超えている。3年前は上102、下58。高血圧どころか、ずーーっと長いこと低血圧だった。2年前の検診で上136、下86。2度の骨折を経て、何か体質が変わってしまったのかも。それと、今は血圧が上がりそうなことが多いポジションかもしれないしねえ。γ-GTPとか中性脂肪なら、日ごろの食生活を少し変えれば改善できるけど、血圧は上がった原因が分からないから対応のしようがない。体重増加が一因の可能性もあるので、深夜の食事に気をつけることにする。

…ってなことを書きながら。

調べものやら原稿執筆やら、あれやこれや仕事があり夜なべ。午前5時に豆腐を食べるのは、深夜の食事ではなく、早朝の食事だということにする。

自分だけは体を壊すはずがないという根拠のない自信。倒れてしまった人も、同じことを考えていたのかなあ。精神的に前向きだったら過労にならないとか、お酒を我慢してストレス溜めるぐらいなら、浴びるほど飲んでスッキリした方が体にいいはずとか、本当に何の根拠もない理論を都合よく当てはめている。早帰り運動をしよう…と思っても、そういう時期ではないんだな、これが。

会社で仮眠。替え下着を持って来ればよかった。…って、そんな話じゃないよね。

|

« 仕事の早い新人着任 | トップページ | ○●◎も△×□丑三つ時 »

日々の日記」カテゴリの記事