« 不健康自慢 | トップページ | IPPONチャチャチャ »

2011年6月10日 (金)

○●◎も△×□丑三つ時

あっという間に金曜日。ウイークデーのうちにできること、週末でも大丈夫なこと、仕事を分類してから手を付ける。相手があることは今日中にやらないと。

0611viking

昼は食堂でバイキング。早めに補給しとかないと、ガス欠になってしまう。

夜、編集系会議。争点を明確にするために、機関紙を日中のうちに全社配布。毎日毎日、階段の上り降りを繰り返しているのに、体重が一向に減らないのはどういうことだ。

丑一つ時、帰宅。風呂に入ったりした後、これからがリラックス時間。録画しといたビデオを観ながらビールを空けたのが、ほぼ丑三つ時。あ、そうそう、「丑三つ時」で言いたい、言ってみたい言葉が一つ。

泣く子も黙る丑三つ時

……

…え? どんな意味かって? いや、ほら、丑三つ時になったら、草木も眠るし、泣く子も黙ってるかなって。言ってみたかっただけなんで。意味なし。

それはともかく。
週に1回ぐらい、時間を気にせず深酒をしたい。量の問題ではなく、時間。ちびちびやりながら、旧作映画のDVDなどを好きなだけ観て、眠くなるまで好きなことをする。そんな時間が欲しいのに。こんな時間から飲んだら、深酒じゃなくて朝酒になってしまうじゃん。あ、一応書いときますけど「深」の対義語「浅」と「朝」が掛かってます。え? 分かってたけど面白くない? 失礼しました。

夜が明ける前に就寝。昨日の今日だし、無理をしてはいけない。

|

« 不健康自慢 | トップページ | IPPONチャチャチャ »

日々の日記」カテゴリの記事