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2011年6月30日 (木)

ビートの幌交換

オープンカーに乗っていて、気になるのが幌交換。ガイシャだと30万円、40万円の請求が来るぜとか、国産でも10万円以上は当たり前、なんて書いてあるサイトもある。ビートの場合、そんなに高額にはならないんだけどなあ。具体的にいくら掛かったのか書いてあるサイトがあまりないみたいなので、古い情報で恐縮だけど、2002年に私が実際にディーラーに払った明細を書いておく。部品名、部品番号、部品代の順番。

クロスASSYトップ 86310SS1307 ¥36,500
ウェザーストリップRルーフサイド  72381SS1003 ¥3,300
ウェザーストリップRルーフコーナー 72382SS1003 ¥2,530
ウェザーストリップRセンターピラー 72383SS1013 ¥3,090
ウェザーストリップLルーフサイド  72391SS1003 ¥3,300
ウェザーストリップLルーフコーナー 72392SS1003 ¥2,530
ウェザーストリップLセンターピラー 72393SS1013 ¥3,090
リベットブラインド20個      90116SS1003 ¥1,500
リベットブラインド10個      90118SS1003  ¥750
リベットブラインド2個       90119SS1003  ¥150
フックBメール3個         90308SS1003 ¥1,530

部品計¥58,270+工賃¥14,700=¥72,970(+消費税5%)

幌クロスに合わせ、ウェザーストリップもすべて交換、取付作業もすべてディーラーに任せて7万円台。リベットブラインドって、幌交換に必要な部品だっけ。ともかく。10万円も20万円も掛かったりはしない。それでも「やっぱり、オープンカーは維持費にお金が掛かるじゃん」と言う人。よーく考えよう。

幌張り替えからほぼ10年、マイビート号の幌は、今も雨漏りすることなく元気。張り替えに掛かった費用を月割にすると、クロストップ代は約300円、ウェザーストリップや工賃を含めても約600円。タバコひと箱か、茶店でコーヒー一杯か、その程度の金額で楽しいオープンカーライフを満喫できる。これは、どう考えても安い。

あ、そうそう、大事な話が一つ。この中にはリアスクリーン代が含まれていない。この時は、ホンダプリモ千波(現・Honda Cars千波)で縫い合わせたリアスクリーンに交換した。記憶がおぼろげなものの純正新品より安かった気がするから、15,000円ぐらいだったのだろう。今なら、マツダロードスターのリアガラスを自分で縫い合わせるんだけど、当時はそんな知識もなければ、1998年登場のロドスタNBのリアガラス付幌中古なんて出回っていなかったもん。

妻はこんな私のことを「車道楽の人」だと思ってるみたいなので、この点だけは強く訴えておきたい。結婚して14年、わが家に来た車はプジョー306カブリオレ、ホンダビート、ホンダオデッセイの3台だけ。しかもそのうち2台は今も健在だから、買い替えたのは1回。14年間で車の買い替え1回ってのは、車道楽どころか車ケチですって。妻も車も、長〜く愛して?

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コメント

いいですねぇ、ビート、今朝も1台すれ違いました。
ボクの場合、大学時代のつぶれたマーチ(覚えてますか?)から、カローラ2、マーチ、ラブ4(2.5年)、ラブ4(12年・現役)と、ここまでが独身時代(親の車)で(笑)結婚して嫁さんのトゥデイ、ナディア(11年・現役)ときてます。
20年で6台…どっちかというと、投資するのは車ではなく楽器かも(笑)

投稿: norue | 2011年6月30日 (木) 19時00分

>norueさん
マーチのことは絶対に忘れませんよ、たぶん、当時一緒にいたみんなが(笑)
わが家はプジョー306カブリオレが10年、今のビートが11年、オデッセイ5年。プジョーの前もビートでしたからねえ、4台中3台がオープンカー。道楽者っちゃー道楽者。

iMacボンダイをカスタマイズしつつ今も使ってたり、物を長年所有し続ける傾向はありますね。

投稿: かげさん | 2011年6月30日 (木) 22時37分

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