« IPPONチャチャチャ | トップページ | 最高のデバイスじゃ »

2011年6月12日 (日)

久々ボウリング

第2日曜日。新聞休刊日の前の日。いわゆる社休日。

第2日曜日には、朝からオープンカーが集まるミーティングがある。話は以前から聞いていて、今月は初めて参加しようと思っていたが、天気はぐずついたまま。早朝はオープンで走れそうだったけれど、ヘタレなので、初参加を先送り。二度寝決行。

午前11時前、電話。今日は午後から職場のソフトボール大会の予定だったが、昨夜から中止を確信し、出掛けないつもりになっていた。そんな時、「食事した後、ボウリングに予定変更」の知らせ。せっかく幹事さんたちが考えてくれた代替イベント。万難を排して出席させていただきましょう。…って、予定はゼロ、排する万難はございませぬ。

0612hiru

まずは、イタリアンのバイキングで腹ごしらえ。「昼ビール」という誘惑もあったけれど、今日は遠慮。いや、遠慮というか、昨夜の焼酎が、まだ頭の中に積み木をごろごろ転がしてる。

0612b1

ボウリング場。何か、本当に久しぶりな感じがする。シューズを履き替え、ツルツルの床の上に立つと、滑って転びそうで怖い。飲んだ後にボウリングに行っていたのは今は昔。2軒、3軒とひたすら飲んで語る飲み会が増えた。最近はたまにカラオケが復活してきたけど、ボウリングはいつ以来かも覚えていない。4年ぐらいは来ていない気がする。

…っと。過去の日記を「ボーリング」「ボウリング」で検索してみたら。直近では「2004年9月6日」に五輪紙面の打ち上げ会の2次会がボウリングだったようだ。この年の五輪といえばアテネ。あらあら、随分とご無沙汰しとりますなあ。当日の日記に記してあるスコアは3ゲームで121、141、181。自分のことを「しりあがり寿タイプ」って書いてる。かつては200を超えたことも何度かあったけど、3ゲーム目で181なんて、お上手だったのね35歳の私。

0612b2

ボウリングで困ったのがボール選び。左利きなので、右用に空けられた穴がなかなか合わない。最近はちゃんと、ハウスボールでも左利き用があるんですなあ。こいつはありがたい。写真は13ポンドを撮ったけど、使ったのは9ポンド。子どもかと。だって、あまりに久しぶりなもので、手首を痛めたらイヤだなとか、発想が最初から後ろ向き。シジュウを超えてるんですもの、守りは必要ですから。

以前は13ポンドぐらいをブン回して投げていた気がする。軽いボールは指穴も小さく、入らないことが多かった。今日のはなぜか、左用、そして9ポンドで穴が合うやつがすぐあった。「ボウリング 9ポンド」で検索してみると、9ポンドはストライクが取れる確率が低い、と断言している人もいた。私の投げる球は回転が少ないからなあ。そういえば、今日はイケたと思ったのに5番ピンが残ったりしたのは、球が軽かったせいもあるのかも。

そんな今日のスコアは。3ゲームで143、162、121。アベレージは142。なかなか悪くないじゃん。っていうか、かなり上出来。もし、近い時期にもう一度ボウリングをする機会があったら、その時は12ポンドか13ポンドを使ってみようかしら。今度はコントロールができなくなったりして。

イベントを楽しんだ後、会社へ。昼食前に用事を済ませとこうと会社に寄ったのだけど、今日はビル内が工事のため、早朝から夕方まで全館停電。ノートパソコンは生きていても、モデムが使えないからメールは不能。リソグラフ不能、ファックス不能。とほほな気分になったのだった。

3時間ほどの充実した時間。週明けへ向け、できることは済ませときましょ。

|

« IPPONチャチャチャ | トップページ | 最高のデバイスじゃ »

日々の日記」カテゴリの記事