« スイートホーム | トップページ | 結婚記念ライブ »

2011年6月18日 (土)

文化祭

家族で、上の娘の学校の文化祭へ。

0618koto

玄関では、箏曲部の皆さんが演奏で出迎えてくれる。文化祭の楽しさの一つは、衣装。箏曲部、茶道部の人たちが和服を着ていると、あぁ文化祭だなあと感じる。

0618stadium

私が気に入った展示の一つ、「広島市民球場」。手作りのミニチュア模型を作り、教室内ではカープ初優勝を振り返る特番のビデオ(コージ、衣笠、古葉監督らのインタビュー入り)が流れている。お父さんチームは立ち止まってじっと見入っていた。もちろん、私も。

0618kaidan

娘のクラスの階段アート。わが娘は、黒一色だけ塗ってたから、背景の担当だったのかな。背景であろうと、絵の中心部であろうと、全員の協力がなければ完成しない。地味で目立たない仕事がいかに大切であるか、そのうち気づく時がきますよ、若人諸君。

午後から体育館へ行き、吹奏楽部の演奏を鑑賞。ポップス曲ばかりだったけど、一般向けにはそういう選曲がいいのかもね。

吹奏楽部の演奏中もしかり、AKB48の曲になると、部員が振り付けて踊っていた。他の出し物でも、複数のとこでAKBのダンスを観た。投票権欲しさにCDを買い集めるのが、仮にいい歳した男たちだとしても、AKBを好きなのはそういう人ばかりではないのね。

|

« スイートホーム | トップページ | 結婚記念ライブ »

日々の日記」カテゴリの記事