« 村下孝蔵13回忌 | トップページ | radiko来た »

2011年6月26日 (日)

野球と素麺

休日の午後。「暑いなあ」と言いながら、窓から入ってくる風を浴びる。「さぁ、野球でも観るか」とテレビをつける。

0626somen_2

休日の昼食といえば麺。なぜか分からないけど、麺を食べるとリラックスする。ぐ~たらにリラックスする休日の昼は麺。ちょっと遅めだとなお良い。素麺をずぞっとすすりながら「あ! 抜ける!」「よっしゃー3つ狙え、3つ~!」と叫ぶ。子どもたちは、リビングで本を読んだり、宿題をしたり。こういう「日常」が、今のわが家ではかなり「非日常」。幸せなひととき。

ホークスは摂津、ファルケンボーグ、馬原の「SBM」で先発投手を使わずに逃げ切り勝ち(今年の摂津は先発ですってば)。カープは40歳コンビ前田智、石井の連続適時打で勝利。翌朝のA紙の見出し「不惑コンビ 魅惑コラボ」は私の好み。野村監督が退場になり「ベンチの呼吸が合った」というのは複雑な感じだけど、雨降って地固まる。高さんがどういう采配をするのか、実は楽しみだったりして。

0626maeda1 0626maeda2

JR広島駅からズムスタに向かう途中、往年の名選手や現役選手の写真と紹介分が貼ってある。前田智の紹介には「今季は引退覚悟の意気込みで」とある。意気込みがあることを伝えたいのだろうけど、現役の選手に「引退」の文字を使うのは違和感あるなあ。

0626kinoko

夕方、下の娘と息子を連れ公園へ。娘が「でっかいキノコがあるとこを教えてあげる」と言うので言ってみた。確かにデカイ。なんか、うまそうなんですけど。いや、もちろん食べませんし、子どもたちにも「これは毒キノコだよ」と教えてますので。

0626gyoza

夕飯は餃子。皿を持って来るとき、妻が「うまく焼けましたわよ、おほほ」という顔をしていたので、写真を撮った。確かに、うまそう。毒キノコの何倍もうまそう(比べるなよ)。最近、あちこちで「どや顔」って言葉を聞くようになったけど、こういう時に使うのね。このブログで「どや顔」の文字、初登場。さすがに、わが妻の「どや顔」をさらすのはもったいなので、餃子でよろしくしてちょうだい。

|

« 村下孝蔵13回忌 | トップページ | radiko来た »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事