« 結婚記念ライブ | トップページ | ステテコ、モモヒキ、ズボン下 »

2011年6月20日 (月)

アルコールのお話

昨夜、飲んでいたのは午後10時台まで。深酒はしていない。ただ、何となく朝から体が重い。特に胃がごにょごにょしてる。

二日酔いの症状で一番辛いのが、小人が頭の中でピンボール。ピコピコと小人が得点を重ねるたび、生まれてすいませんな気分になる。次に辛いのが、胃液逆流。何を飲んでも吐き気がする。水さえも、ぬる燗の温度にした湯にして返す。その下のクラスが胃がごにょごにょ。これは、飲みはそこそこだったのに、前夜に締め(トドメともいう)に無理に食べた時。この症状は九州に戻った時によくある。いい気になってラーメン食べて、替玉したうえ、白濁スープを飲むからだ。

今日の症状は、まだ低レベル。とはいえ、危機を完全に回避できているわけでもない。その程度を知るバロメーターは空腹感。本当にひどい時は、24時間たっても何も食べたくない。今日は朝から、通常の空腹感あり。ただちに身体に影響を及ぼす状況ではない、ってな自己判断をしてみたり。

そんなわけで、昼はガッツリ、カレーでご飯1合。食べた時は満足だったけど、それから数時間、胸焼けがしていたことはヒミツ。なのに、なのに、夕方の早い時間から空腹が襲ってきた。仕事をしながら豆腐を食べ、昼に摂り過ぎたカロリーを消費させよう。んで、ノンアルコールデーにしよう。

午後9時過ぎ帰宅。この時間に帰ると、本当に早く帰れたなあと嬉しくなる。さあ、風呂に入って汗を流して、ゆっくり寝よう…と思ったのに。

娘2人がダラダラと風呂に入っている。無神経が服を着て歩いている私でも、さすがに年ごろの娘とは一緒に風呂には入れまい。本当は、私も娘も全く気にしていないんだけど、まあ、そういうルールがいいのかなと。

ひとっ風呂浴びた後、午後11時過ぎベッドへ。早く寝なきゃと思うほど、早く眠れない。午前1時になっても眠れず。こんな時は一度起きよう。気がつけば、ビールを飲みながら、録画したテレビニュースを見ている自分がいる。ま、暦日的に6月20日は0時から24時まで飲んでないのでノンアルコールデー。

|

« 結婚記念ライブ | トップページ | ステテコ、モモヒキ、ズボン下 »

日々の日記」カテゴリの記事