« iPhoneでFMちゅーピーほか | トップページ | 妻と平日ドライブ »

2011年6月28日 (火)

暑さのせい

そういえば、こういうタイトルの曲を演奏したことがあったようななかったような。演奏がヘタなのは決して暑さのせいではなかったけれど。練習もしないで、人前で平気な顔して楽器やってられるのは、ツラの皮の厚さのせい。

まだ6月だというのに、暑い。今年は特にエコムードが高まっており、例年に増して冷房自粛の予感。私が働いているビルでは「冷房設定は28度」になっているのだけど、体感温度は明らかに高い。全く冷房が動いている気配がなく、しかも廊下の方が涼しい。先日、ビル管理会社の方に来てもらい廊下と部屋の温度を計ってもらった。廊下27.4度、部屋29.1度。計測後のビル管理会社さんのコメント。

「そんなに温度は違いませんよ」

は? 1.7度違いますけど? 平熱36.5度の人が1.7度上がったら38.2度ですけど。かなり、高熱の部類ですけど。さらにおっしゃるのは、

「設定はどこも28度にしていますから」

う~む。設定は間違っていないから、現実の気温が間違っているとでも。「イラっとするお役所問答集」に出てきそうな言い回しですな。

それにしても暑い。文書を作ろうとパソコンに向かっているだけで、汗が滴ってくる。頭はぼーっとし、手にした書類は汗で濡れてしわしわ。扇風機を導入しようかとも思うけど、紙物をあちこちに積み上げているので、飛んで消えてしまったら嫌だしなあ。

0628tenpura

っというわけで。夕飯がてら、会社近くで暑気払い。いや、まあ、飲むと飲んだで大汗をかいてしまうのですが、それはそれ。

お腹を満たした後、再び職場へ。イインチョへ伝えることあれこれ、今後の方針協議などあれこれ。んで、情報端末は何を持つべきがあれこれ。そうこうするうち、午前3時。いかん、いかん、新聞の方が私より先に家に帰ってしまうわ。

|

« iPhoneでFMちゅーピーほか | トップページ | 妻と平日ドライブ »

日々の日記」カテゴリの記事