« radiko来た | トップページ | 暑さのせい »

2011年6月28日 (火)

iPhoneでFMちゅーピーほか

radikoには入っていないけど、聴きたいラジオがあるんだけどなあ。例えば、広島だと「FMちゅーピー」とか…

…ってなことをradikoのアナウンスを読んで、感じた人もいるだろう。いわゆるコミュニティ放送局のサイマルラジオは、radiko.jpとは別の「サイマルラジオ」というサイトから聴くことができる。こちらのサイトはパソコン専用っぽい。iPhoneからアクセスしたけど、聴けなかった。

というわけで。

iPhoneで聴くにはいくつかの方法があるけど、ここでは無料のアプリを使おう。

まず、App Storeで「Fstream」をダウンロード。

次に、こちらのサイトを参考にプリセットリストを編集(中の人ありがとうございます)。

Fmchupea

気をつけなければいけないのは、サイマルラジオで聴けるのはローカル放送枠中だけ。J-WAVEの番組を流している時間は、配信がない。

このほか、iPhoneに入れているラジオアプリは「マイラジオ」(現在115円)、「聴くニュース」、「radiko.jp」公式アプリ、「iRadiko」など。非公式アプリは、アンドロイドの方が数もあるし、色んな機能が付いている。玉石混交な感じはするけどね。

「聴くニュース」は定時のラジオニュースを遅れて聴けるアプリで、いうなれば「お任せ録音」機能みたいなもの。「マイラジオ」は番組を聴きながら、録音することができる。最近、「エアチェック」って言葉を使っていなかったけれど、お気に入りの歌手の特集がFMであると、放送時間とテープの残りをドキドキしながら計算し、カセットテープを裏返した経験があるのは私だけではアルマーニ。懐かしいのでもう一度言っておこう、「エアチェック」。

|

« radiko来た | トップページ | 暑さのせい »

iPhone」カテゴリの記事