« アルコール残 | トップページ | 正規と非正規 »

2011年5月 1日 (日)

メーデー

今日はメーデー、労働者の日。「労働者」の日なのだけど、労働者の団体はあっち側とこっち側に分かれて開催したり、単独の「労働者」の参加はほとんどなく、産別や単組や労働団体の代表者や動員ばかりだったり。真の意味で「労働者」のためにはどうあるべきか、何をすべきか、考え直すべきだと思う。

0501ff

2日後に控えたフラワーフェスティバルのメーンステージ前にて。お祭りっぽくていいね。

0501shimin

旧広島市民球場前。少しずつ、スタンドが壊されていき、球場の姿を失っていく。分かっていることとはいえ、通るたびに変貌していく市民球場を見ると切なくなる。私が初めて行ったプロ野球の常打ち球場。カープの最後の(今のところ)リーグ優勝を見た球場。

0501mise

メーン会場ではバザーも登場。泡盛販売コーナーはなかなかの人気。売ってる人は飲みながらだったらしく、段々と呂律が怪しくなっていく。

壇上では、それぞれの立場からそれぞれの主張が繰り広げられる。「公共工事を増やせ」と訴える建設業関係者、「大震災の対応でも分かった通り、国家公務員の削減は許されない」と公務員の団体、「赤字業者が消費税を納めるのは負担だ」と中小業者団体…。なんというか、しっくりこないのは私だけなのだろうか。公共工事を闇雲に増やすべきではないと思うし、公務員は適正な数にしてほしい。消費税分だと上乗せした売上額は、きっちりと税金として国庫に納めてほしい。

帰宅後、午後から縫い物作業。

0501saraudon

夕飯は家族で、具沢山の皿うどん。息子はあんかけ抜きの麺をパリパリ素手で取って食べている。私も子どものころ、パリパリ麺が好きだったなあ。

|

« アルコール残 | トップページ | 正規と非正規 »

日々の日記」カテゴリの記事