« ビート号燃費とフロアマット | トップページ | ドライブ…か? »

2011年5月25日 (水)

お腹がラフテー

つい先日まで連休云々の話をしていたのに、いつの間にやら月末。

正午から要求額を決める会議。算定方式とか、経営分析の状況とか、全体の原資とか、あれこれ資料を提示するのだけど、皆が一番注目するのはモデル年齢の額。自分が考えている以上に、意識に隔たりがあるのかもしれない。イチからやり直し。

ここ数日、夕飯を食べそびれる日が続いている。食事を抜いたうえに深夜のドカ食い。やっちゃいけないとは分かっているのに、ついつい。少しずつ、緩やかに落としてきた体重も、一瞬でリバウンド。いや、リバウンドどころか、一気に突き抜けてザ・ベストテンのヤングマン並みの史上最高得点(例えが分かりにくい)。

空腹は放っておいたらそのうち収まるのだけど、ばくばく食べることで、気持ちが落ち着くんだよなあ。世にいう「ストレス太り」ってのは、こういう状況なのかしら。ヤバい傾向であることを自覚しなければ。

0525ramen

そんなことを思っているのに。仕事帰りの未明、イインチョと一緒にラーメン。炭水化物の摂取が腹周りをラフテー状態にする要因だと分かっているのに。のに。

0525kaedama

ラーメンを食べると、替え玉をしないともったいない気がしてしまう。スープに申し訳ない。

以前からずっと気になったままなんだけど、ラーメンの「替え玉」と、事件報道で出てくる「替え玉受験」「替え玉殺人」はどっちが言葉として古いのかしら。もし、ラーメンが先で派生したのだとしたら「替え玉受験」は本人が一度受験し、さらに別の人が受験しないと本来の意味と違ってくる。「替え玉殺人」は2人の殺人になるし。今度までに調べときます。「今度」って、いつよ。

|

« ビート号燃費とフロアマット | トップページ | ドライブ…か? »

日々の日記」カテゴリの記事