« 昨日のタイトルがここで生きる | トップページ | 目の三角 »

2011年5月31日 (火)

ちょびクールビズの方向で

先月、沖縄に行った際、かりゆしウェアを2着買って帰った。今年は夏場の電力需要をさらに抑えるため「スーパークールビズ」なる運動が始まるらしい。数年前、自公政権時代、クールビズにかりゆしウェアを推奨していたし、既に市民権を得ているに違いない。とはいえ、ハイビスカスのカラフルなシャツは仕事に向かない。なるべく地味そうなやつ、遊び着に見えそうにないやつをあれこれ、あれこれ試着して選んだ。

自分では目立たないつもりだったのだが、仕事に着て行ってみると、会う人が必ずシャツのことを聞いてくる。自分が思っている以上に目立つらしい。しかも、とある企業アンケートによると、半数近い企業がスーパークールビズに否定的なのだそうだ。う〜む。「みんなで渡れば怖くない」ではないけれど、閣僚がかりゆしウェアを着るときは、ほぼ全員揃ってだもんなあ。結局、流行もの、ポーズみたいなものってことなのかも。

そうやって考えると、後ろ指を指され(たのかどうか知らないけれど)独自の半袖スーツを着続けている羽田元首相はオトコだと思う。以前はあまりカッコいい服とは思わなかったけど、あらためて見るとスーツなのに和風というか、アジアンテイストで見ている側にも涼しさを与える気がする。

そんなわけで、もう平日にはかりゆしウェアを着て出社しないことにする。目立つことが目的じゃないし。次の政権がかりゆしウェア着ようキャンペーンをしてくれたら、考え直すとしよう。

0531bento

普段、月曜日は弁当デーではないが、下の娘が社会科見学で弁当がいるので、私の分もついでに作ってくれた。なんかこう、きちっとブロック分けしてある弁当ではなく、あれやこれやテキトーな感じでおかずが入っている弁当が好き。鮭は弁当おかずの王様だね。

0531chan

今日はあれこれ、夜もやるべき仕事がある。深夜に空腹になるのが嫌だったので午後6時すぎ、早めに栄養補給。会社から徒歩圏内にある一心亭。トンコツスープがいい意味で臭く、懐かしい。私の一押しはチャンポン。小炒飯付きもいいな。今回は炒飯なしで替玉。替玉はもれなくラーメン用細麺。チャンポンの太麺を食べ、炒飯を食べ、最後に替玉でラーメンを楽しむ、ってのも可能。そこまで食べると、お腹がパンパンで仕事になりませんけど。

あれやこれや。気がつくと午前2時前。あんまり遅くなると翌日に障る。

帰宅途中、ビート号に給油。先日JRの窓口で、メーンで使っているクレジットカードを出したら「このカードは使えません」と突き返された。引き落としができなかったとか事故があったかとカード会社に電話で確認したら「何もありません」。磁気不良でカードを読まないことがあるそうだ。そのカードを使って、給油にチャレンジ。ドキドキしていたが、いつもの通り読み込んでくれた。ほっとしたけど、読まないことがあるってのは、何か気持ち悪いなあ。カードを新しい物に交換するよう申請中。

遅くなったので何も食べず、お酒も飲まず就寝。空腹だと眠れない気がするけど、目をつぶっていたらそのうち寝てる。体の防衛本能なのかな。

|

« 昨日のタイトルがここで生きる | トップページ | 目の三角 »

日々の日記」カテゴリの記事