« 正規と非正規 | トップページ | ストリート陸上 »

2011年5月 3日 (火)

FF初日〜Perfumeを観る

フラワーフェスティバル(FF)初日。人ごみは苦手だけど、妻と子たちから「Perfumeを観に行こうよ」と言われると、ラジャー!と返事をするのが父の務め。上の娘が西条に遊びに行ったので、4人でGo!

有名歌手、漫才師、アスリートなどなど、無料で出会って楽しめるFF。広島在住者にとって、満足度がそれなりに高い「安近短」イベントではないかしら。ま、私の場合、どっちかというと「中の人」なので、あまり褒めると変だし(工作員と呼ばれてしまう)、かといって貶すとお咎めを受けそうだし(中の中の人から)。悩ましいところ。

0503a

会場に着いたのは、パレードの中盤。とりあえず、写真を撮らなくちゃ。

0503b

マーチングで出場している団体がたくさんあった。吹奏楽経験者としては、マーチングは楽しいのだけれど。自分の立ち位置からは全体が見えないし、演奏も聴こえにくい。観覧スタンドだったら、もう少し演奏も聴こえるのかな?

0503c

大学生たちの折り鶴プロジェクトに参加。久しぶりに鶴を折ったら…途中から折り方が分からなくなった。「子どものころに覚えたことは忘れない」というけれど、時と場合によるようで。

Perfumeのライブは30分。最初は人ごみの中で観ていたが、子どもたちの高さでは全く見えず。人を避け、国際会議場の前まで離れたら、3人の姿が見えるようになった。米粒みたいな大きさだけど。公道からも見えるステージなのに「撮影、録画、録音禁止」だそうな。ということで、写真なし。どんなステージかは、5月1日付日記に掲載。

ステージを観た後は、九州物産展などを中心に、飲んで食べて。FFは仕事中だったり、仕事の合間に行くことが多かったので、お酒を飲むことはあまりなかったのだけど、今日は完全なプライベート。妻も「帰りは運転するよ」と言うので、遠慮なくビールを一杯。

0503pork

熊本の「天草梅肉ポーク」と書いてある。焼き上がりに時間が掛かるそうで、席に座って15分ほど待つ。その間にビールが空いてしまいますわ。

0503d

これも熊本のブースから、特大手羽先。薫製っぽい薫りがついている。熱々のウマウマ。妻が土産に(自分たち用)買っていたのが「いきなり団子」。これも熊本。「九州物産展」では熊本だけを堪能。っつーか、「九州」を名乗っていながら、出店しているのは熊本、宮崎、鹿児島の3県だけ。

そんなこんな。「連休初日」は楽しく終了。

|

« 正規と非正規 | トップページ | ストリート陸上 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

えー?!かげさん二日とも同じとこにいたんですね。って三日は私はパレードしただけですが(苦笑)お会いできずに残念!

投稿: しいた | 2011年5月 5日 (木) 20時09分

>しいたさん
同じ場所にいたんですね。
ものすごい人の山だから、目の前にいても気がつかなかったりして。
コーンの内側には、知っている人がいっぱいいたんですけど、こっちを見ても気がつかないみたい。客は石ころに見えるのかも(笑)

投稿: かげさん | 2011年5月 5日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正規と非正規 | トップページ | ストリート陸上 »