« ろうきん借り換えその後 | トップページ | 連休最終日 »

2011年5月 7日 (土)

いっかんニカン参観

今日は上の娘の参観日。土曜日の参観というと、1時間だけ授業があって、終わったら家族みんなで帰宅、というパターンかと思ったら。学校は朝からみっちり。その中で午後の1時限だけ、公開するのだそうだ。

学校に着いたら既に授業は始まっていた。娘の方を見ると、先生が問題を出しても全く手を挙げようとしない。他の生徒を見ても、簡単な問題なのに、手を挙げているのが数人だけだったりする。自分の記憶をたどると、参観日には(参観日じゃなくても)生徒ほぼ全員が「はいっ、はいっ!」と元気に手を挙げていた気がする。

夜、娘に尋ねたら、私たちが到着する前に1回答えたから、しばらく挙げなかった。簡単な問題は答えても面白くないから挙げない人が多い、とのこと。へぇ~、最近の子どもは子どもらしくないねえ。

1304943790542.jpg

参観の後、PTA総会、そして地区別集会。地区別集会は父母そろって出る必要がないことが前回分かったので、下の娘と息子を連れて散歩。黄色のタンポポと綿帽子が一緒に並んでいる。子どものころ、大喜びで吹いていたっけ。息子を見ていると、私もこうだったのだろうなあと思う。

1304943804797.jpg

夕方、ペットショップへ。息子は「いつからハムスターを飼ってもいいか」をテーマに私に相談してくる。「飼うか飼わないか」の議論は、彼の中では既に終わっているらしい。動物を飼うのは心を豊かにするけれど、別れの時が辛いのよねえ。それと、帰省。夏の暑い時、サービスエリアに止まるたびにカゴを持ち出すのは意外と大変。

そんなことを思っていたら、いつの間にか「誕生日プレゼントはハムスター」で家族会議の合意が得られたようだ。父の意見は? 父は議長なので投票権がない。

|

« ろうきん借り換えその後 | トップページ | 連休最終日 »

日々の日記」カテゴリの記事