« 山寺の和尚さん | トップページ | 沖縄に行くさー »

2011年5月13日 (金)

比叡山詣で

滋賀といえば琵琶湖。大津といえば琵琶湖。ほかに行く場所が思いつかない。どこか行くところはないか、和尚さんに相談すると、比叡山延暦寺が近くにあることが分かった。今は大河ドラマ「江」が人気だし、親鸞上人、法燃上人が修行をした場所でもある。和尚さんは宗派が違うけど、観光客のような顔をして付き合ってくれた。

1305602021058.jpg

電車、バス、モノレールを乗り継ぎ延暦寺到着。かなりの山奥。かつて修行をした人たちがどのようにしてここを歩いて登ったのか、想像もつかない。

1305602036878.jpg

平日だったせいか、人はさほど多くない。定年退職を迎えたと思われるような夫婦。赤白帽をかぶった小学生(胸にRitsと書いてあった)。60男と40男のコンビは、どういう関係に見えるだろう。親子に見えなくもないか。

1305602050501.jpg

鐘を鳴らしてみた。私は「でかい音がするなあ」ぐらいにしか思わないけど、和尚さんは違う。「うちの寺にもこれぐらい立派な鐘があればなあ」。同業者目線。

1305602055200.jpg

1305602059346.jpg

麓へ降り、そば店で昼食。うまうま。

大津から京都へ戻り、新幹線で帰広。仕事場に戻り、書類整理など。明日からはまた別の地へ。昨年夏以来の飛行機の旅。天気がよければいいなあ。ドキドキする。

1305602061934.jpg

自分用の土産に鮒寿司を買った。現代の寿司は生魚がメーンだが、寿司の起源は発酵食品だとか。塩が強く、独特の風味がある。米は入っているけど、ご飯というより酒のアテ。日本酒が合うのかな。

|

« 山寺の和尚さん | トップページ | 沖縄に行くさー »

日々の日記」カテゴリの記事