« 新幹線を拡大する会議 | トップページ | 比叡山詣で »

2011年5月12日 (木)

山寺の和尚さん

京都会議2日目。昨日は討論中心、今日は労基法の基礎の基礎を学ぶ講演中心。ほら、あれでしょ、私はこう見えても(どう見えてるんだか)法学部を出てますんで。労基法の基礎の基礎はもちろん全て…知ってるわけない。勉強になりました。

1305268355885.jpg

会議後、食事場所を求めてふらふら。ユニークな店とかたくさんありますなあ。

1305268381608.jpg

あれこれ悩んだ挙げ句。そば店を選択。ちょっと裏に入った通り。裏だからこその名店か、それとも…

1305268385591.jpg

壁には有名人のサインがいっぱい。京都だから、撮影に訪れる俳優も多いだろうし、南座も近いし。

1305268394428.jpg

鴨南蛮そばを選択。

今日は帰らず、滋賀県は大津へ。滋賀県は通過した経験はあるが、自分にとってほぼ未開の地。京都からどれぐらい離れているのかも分からない。JRに乗ると、たったの10分。こんなに近い場所に隣県の県庁所在地があるなんて。不思議ですなあ。

今回、大津に寄った理由は。以前、職場でお世話になった元上司が定年退職後、大津の寺で僧職に就いている。在職時代にはご迷惑も掛けたので、もう少しぐらいプラスで迷惑を掛けても大丈夫だろうと思い、足を延ばしたのだった。

1305268411178.jpg

僧職なので頭は丸めていた。もちろん、僧職なのでビールなど飲むはず……ある。あまり量は飲まないらしい。

1305268425790.jpg

僧職なので殺生はしないし、肉はもちろん食べ……る。

と。冗談のように書いたけど、私を歓待してくださっただけで、普段から焼き肉を食べ続けているわけではもちろん…ない。自宅(お寺)に戻っていただいたのは、

1305268430695.jpg

タケノコの炊いたやつ。敷地内に竹が伸びてくるそうで、自分で掘り、自分で調理をするんだそうな。柔らかくてウマウマ。土産にいくつか掘らせてもらった。

1305268434590.jpg

お寺はこんな感じ。後ろを振り返ると、

1305268438371.jpg

敷地内に神社。お寺と神社がなぜここにあるのか、それぞれのルーツを教えていただいたけど、私の理解が間違っていてはいけないので詳細は書かない。ただ、社会科の教科書で出てきた「神仏習合」が小さなお寺(すいません)にもあるのだなと、あらためて知った。

|

« 新幹線を拡大する会議 | トップページ | 比叡山詣で »

日々の日記」カテゴリの記事