« ゲキチン | トップページ | 山寺の和尚さん »

2011年5月11日 (水)

新幹線を拡大する会議

今日から京都で会議の予定。郵便物の処理などをしておきたいのでいったん、会社へ向かう。外は昨夜から強い雨。車を走らせながら、濡れると憂鬱だなあと考えていた。

ところが。雨は「憂鬱」どころの話ではないことをラジオが伝えるニュースで知った。大雨のため、新幹線が山口県内で不通。ありゃま。私が乗ろうと思っていたのは広島発だけど、九州から列車が着かなければ、ダイヤは大幅に乱れるだろう。

新幹線の乱れの心配しつつ、会社へ向かう道路も渋滞。余裕を持って家を出たつもりだったが、こっちの心配もしなくてはならない。参ったなあ。胃が痛くなるわ。

1305267054349.jpg

JR広島駅では修学旅行と思われる生徒たちでいっぱい。下り列車で強制降車させられたか、指定席を取っている上り列車が来ないのか。私は幸い、指定席を取っていなかったので、とりあえずホームへ。同行する同僚と落ち合い、最初に発車する列車の自由席に乗ることにした。

1305267062621.jpg

こんな時でも、食料調達だけは怠らない。広島から上り列車に乗る時はアナゴ飯。私の中でのゆるやかなルール。結局、予定していた時間より5分ほど早く出発する便を確保できた。

夕方まで会議。東北から来ている仲間たちから聞く話は、想像だけでは分からないことばかり。やりたいことより、やれること。まずは始めることから考えよう。

夜、懇親会。「何を飲まはりますか」って京都弁で訪ねられると(♀から)ドキッとしますなあ。あまり体調がよくなかったので1次会までにしようかな、2次会までにしようかな、3次会まd…

1305267064674.jpg

結局。天下一品で締めのラーメン。やっぱ、京都は天一どすえ。こってりニンニク入り。祇園の夜を堪能。といっても、同業の仲間と語り合ってたんですけどね。

|

« ゲキチン | トップページ | 山寺の和尚さん »

日々の日記」カテゴリの記事