« 健全カラオケ | トップページ | ビートのリアガラス化その後 »

2011年4月 4日 (月)

日記にiPhone活用

先日からiPhoneを使ったブログ更新を試している。「映画」と「ダジャる」ブログはリンクを張ったり、YouTube動画を張り付けたり面倒なので、とりあえずはココの日記だけ。ココログのiPhoneアプリから更新すると、パソコンで設定した画像サイズサイズやサムネイルなどの設定が違うので、日によってスタイルが変わってしまうが、気にして見ている人はそんなにいないだろう。

一般的に、ブログは更新したその時間が反映されるようで、私のように過去に戻ってその日の出来事を「○月×日23時59分」という時刻で書く人は少数派らしい。パソコンからは時刻を自由に設定できるが、iPhoneアプリからは設定ができない。これは私にとってはかなり不都合。時間がある時に事前に「○月×日23時59分」でパソコンから下書きを作っておき、iPhoneで更新する時は上書きすると、自分の指定した日時を残すことができる。

最大の難点は、iPhoneで長文を打つのが面倒なこと。これはポメラDM20を使うことで解消できる。現在、この文章もポメラを使って書いている。ポメラは実に便利な道具。購入時はiPhoneとのマッチングは気にしていなかったが、QRコードで即座にiPhoneに文章を取り込めるDM20を選んでいて、本当に良かったと思う。

今日は出社前、ビート号の幌いじり。これは翌朝も続くことになる。朝から車をいじっていると、近所の人が散歩に通る。暇そうな人に見えるだろうなあ。

午後から執行委、労懇、中央委。機関紙を2枚発行し、午後11時前に帰宅。今夜も縫い物に勤しもう。気になり出すと止まらない質。ロマンチックが。

|

« 健全カラオケ | トップページ | ビートのリアガラス化その後 »

日々の日記」カテゴリの記事