« 妻似か私似か | トップページ | アルコール残 »

2011年4月29日 (金)

ホルモン日和

今日は天皇誕生日。じゃなくて、みどりの日…でもなくて、昭和の日。昭和は遠くなりにけり。

今夜はホルモン会の予定がある。夜だけ街に出るのはもったいないので、昼前から会社へ。やるべきことをやると、夜のお酒がおいしいのさ。…っと思ったけど、仕事はほとんどはかどらず。ま、いいさ、プラスαのつもりだったから。

0429niku1

午後7時、ホルモン会スタート。5分ほど遅れて店に着いたら、既に全員が着席していた。すご〜い、私の周囲の人たちでは考えられな〜い。世間相場より、自分は時間にルーズなのだと実感。次から気をつけます。…と思うだけ。

焼き物の前に、ユッケ&生レバー。店の人曰く「なまものを先に食べていただいた後、火を用意します」。しっかりと気をつけてらっしゃるのね。これから数日後、焼き肉チェーン店の社長が「ユッケを禁止にすればいい」と答えたり、大臣が「体調が悪い人は肉に火を通して食べるように」と呼び掛けたりすることになるとは、この時には思いもしなかった。私は前日の貧血状態を脱するために、レバーを大量に食す。生も、火を通した方もウマウマ。

0429niku2

燃える炎。焼いて焼いて、食べて食べて、回って回って回って回る〜〜♪

0429reimen

冷麺もウマウマ。「冷麺」というと、私が一番好きなのは広島つけ麺だけど、焼き肉の後の冷麺もgood!

と。

こういう飲み会の後「どういうメンバーなん?」と尋ねられたら、どう答えたらいいのかよく分からない。「オフ会」ってのも何か違うし、「合コン」という年齢でもないし。私と同じようなことを思った人が全国にたくさんいたのだろう。最近、耳にすることが増えた「異業種交流会」ってのは、こういう時に使えばいいのかも。会社の人以外と飲むときは、すべて「異業種交流会」。うむ、これからはこう呼ぶことにしよう。

2軒目はカラオケ。ラララ〜♪ 午前様様。ようけ歌うた。ようけ飲んだ。

|

« 妻似か私似か | トップページ | アルコール残 »

日々の日記」カテゴリの記事