« 血の気 | トップページ | ホルモン日和 »

2011年4月28日 (木)

妻似か私似か

今日は上の娘の中学校は遠足の日。私たちの時代、遠足は学年別が当たり前だったが、娘が通う学校では学年をまたぎ、3学年そろって1組、2組、3組、4組と別々の場所に行くそうだ。目から鱗。部活動以外で、学年を超えた交流があるのはいいことだ。

遠足といえば体操服。必須の道具を前日、JRの中に置き忘れてしまったという。妻が奔走した。列車内に忘れられた体操服を持ち去る人がいるとは考えられないのだが(マニアがいるかもしれないけど)、終点駅にはなかっった。再度問い合わせたら、小学生が自分の荷物と間違って持って降りたので、三原駅で預かっていると伝えられた。どうやれば他人の体操袋を間違えて持って帰るのか、不思議なんですけど。

それにしても、三原は取りに行くには遠過ぎる。半袖の体操服でいいか学校に尋ねると、山登りなので半袖はNG。ちょうど、三原から通っている先生がいて、体操服を受け取ってから登校してくれることになった。それが、たまたま担任の先生。こうして、うちの娘は新学年早々「おっちょこちょいの子」として記憶されることになった。


1304069532557.jpg


備蓄食糧の買い占めは、全国に広がっている。普段からカンパンを準備していた私。準備万端だと自負していた。ところが。ちょうど、カンパンが底をつき、そろそろ買おうかと思ったころ、今回のことが起きた。結局、一番大事な時期に手に入らない。ようやく、本日ゲット。備蓄量を増やさんといかんね。


1304069550488.jpg


貧血症状が続く。午後、しばらく横になっていた。うどん&寿司で夕方のチャージ。深夜まで、帳簿整理などあれこれ。

|

« 血の気 | トップページ | ホルモン日和 »

日々の日記」カテゴリの記事