« エイプリル | トップページ | 健全カラオケ »

2011年4月 2日 (土)

東へドライブ

午前中、荷物の発送でバタバタ。簡単に済むと思っていたのだが、思いのほか料金が高かったり、他の配送業者まで行くと、契約業者以外は料金体系が別と言われたり。なんだかんだで午前中がつぶれてしまった。もったいないなあ。

午後、家族でどこかへ。妻が「グリーンピア安浦に行こう」と言うので、高速道に乗った(グリーンピア安浦は現在、グリーンピアせとうちに衣替えしている)。走り出して数分後、「せっかく高速に乗ったんだから、もっと遠くへ行こう」と妻。もっと遠くって、どこ? 私は運転してるんで、地図を見ることができないんですけど。

東進しながらあれこれ話し、目的地は福山に変更。妻は何かのガイドブックを見ながら「メモリアルパークってとこに遊具とか、ゴーカートがあるよ」。うむ、メモリアルパークが何をどう記念した公園なのかは知らないが、ゴーカート好きの私としてはその選択肢はアリ。いざ、進め!

カーナビが「目的地周辺です」と告げても、それらしい施設が見当たらない。行ったり来たりし、控えめな入場口を発見。それでもいいのさ、私は息子と一緒にゴーカートに乗るのだから。

0402park2

遊具のレトロさに驚いた。これってアラレちゃん? チャンピオン派だった私が「Dr.スランプ」「キン肉マン」目当てにジャンプを読むようになったのは小学6年生か、中学1年生だったか。かれこれ30年近く昔のことなんですけど。

0402park3

ゴーカートは、ちゃんとゴーカートだった。「しょうがないなあ、息子が乗りたいって言うからさ」な顔をしつつ、本気で楽しんでいる厄年男が一人。ここに来るまで130km以上、さっきまで車を運転しいたくせに。

0402park1_2

何のメモリアルか知らなかったが、この碑を見ると日本鋼管の記念であるようだ。日本鋼管といえばNKK、現在のJFE。「記念」といえば思い出したけど「○△記念病院」って名の病院がたくさんあるよなあ。病院はモニュメントで作るわけではないから、私が思う「記念」以外に使い方がある言葉なのかもしれない。

JR福山駅そばのロッツで買い物をし(妻は「ロッソ」と呼び続けていた。私も負けじと「ロッチ」と呼ぶことにした。娘たちはその側で「こんにちは根岸」の物まねをしていた)、夕飯はココ。

0402aji1

味仙。二十数年前、「台湾ラーメン」なる食べ物があることを教えてくれた店。台湾の味を再現したものか、名古屋発祥といわれる台湾ラーメンの流れなのかは分からない。ただ、私の中には「福山→ばら公園→目の前の台湾ラーメン」の図式がずっとある。

0402aji2

ニンニク芽と炒飯。「帰りは運転してもらってもいいですか?」と妻の許しを請い、ビール突入。中華料理(…ここは台湾料理ですが)には生ビールより、瓶ビールが似合う気がするのは私だけ? 生だと際限なく飲んでしまうけど、瓶ビールは節度が保てる気がするのも私だけ?

0402aji3

餃子と五目ラーメン(品名は「五目そば」だったかも)。家族で外食する時の楽しさの一つは、品数を食べられること。一人だったら、台湾ラーメンと餃子or炒飯でお腹いっぱい。けど、家族がいれば、あれこれ頼んで、少しずつ食べて、満足度もアップ。

瓶ビール2本飲んで、会計は5,940円也。意外と安い。回転寿司に家族で行ったら1万円コースだもん。あ、寿司の場合は生ビール飲んで、焼酎飲んで…っていうパターンになるからか。すべての元凶は私にあり。

帰宅後、包んでもらったニンニク芽で一杯。

|

« エイプリル | トップページ | 健全カラオケ »

日々の日記」カテゴリの記事