« お江戸出張 | トップページ | 「羅針盤」面白いよ »

2011年4月22日 (金)

東大に入る

昨夜はそんなに夜更かししなかったのに、なんとなく朝からダルい。


1303463910856.jpg


朝食バイキング。おかゆとご飯を計3杯食べたらお腹パンパン。元気が出るはずが、さらに動きが鈍くなった。

傍聴のため東京地裁へ。小沢一郎衆院議員の公設秘書、大久保隆規被告の陸山会事件の公判も開かれていた。廊下では、どこかで見たことある人とすれ違った。誰だったっけなあ…あ! 阿曽山大噴火だ! 金髪で髭をたくわえ、帽子を被って(屋内なのに)スカートを着ていた。テレビで見た時そのまんま。本当に傍聴してるんだなあと感心した次第。後から本人のブログ(2年前の2月で終了していた)を見てみたら、本人に会わないのが難しいぐらい、毎日何件も傍聴をしていたことが分かった。

昼、新聞労連本部へ。

帰広の新幹線の時間まで3時間以上あるが、どこかへ行って何かをするほどの時間ではない。イインチョと相談した結果、「本来なら行くはずだった場所」に向かうことにした。


1303463924609.jpg


東京大学の赤門。入学式の時など、この赤門をバックに新入生へのインタビューがテレビニュースでよく流れている。以前、私がたまたまNHKのインタビューを見た時は「官僚になって、国民の役に立ちたいですね」と答えている人がいた。「国民の役」って、ご自身は国民の上に立ってらっしゃるみたい。18歳での上から目線に、是非とも官僚になってほしくないと感じたものだ。


1303463931998.jpg


機動隊が放水訓練をする写真でおなじみ、安田講堂。今日は残念ながら、放水シーンは見られなかった。通り雨が落ちてきたけど。


1303463936674.jpg


せっかくなので、東大生と同じものを食べてみたい。終戦翌年から営業していると書いてある。楽しみだね。


1303463941104.jpg


豚辛ラーメンを食べたかったが売り切れ。代わりに選んだのが辛味噌ラーメン(350円)。プラス150円でミニ丼。がっつり炭水化物。


1303463946926.jpg


東大の前に寄ったのが日本サッカー協会。「サッカーミュージアムはこちら」という看板に誘われて行ってみたのだけど。震災のため臨時休業、再開は明日から。全然開いてないのなら諦めもつくけど「明日」って言われると、今日からにしてよ~と言いたくなるってもんだ。


1303463951505.jpg


出掛ける前、妻に一応「お土産いる?」と尋ねた。普段は「無駄遣いしなくていいよ」と言うのだけど、今回は「人形焼き。ワンピースのやつ」と即答。テレビか何かでやってたんでしょうなあ。売店でも「この人形焼きは新商品ですよ」と勧められた。

午後4時50分、東京発のぞみへ。ここまでの日記は新幹線の車中で書き、その場で更新している。便利な世の中。

午後9時半、宮内串戸着。妻に迎えに来てもらって帰宅。新幹線の中でビール飲んだけど、家に帰ったらリラックスしてもう一杯。

|

« お江戸出張 | トップページ | 「羅針盤」面白いよ »

日々の日記」カテゴリの記事