« 懐かしって何? | トップページ | 東大に入る »

2011年4月21日 (木)

お江戸出張

朝から東京出張。JR広島駅で初めて見たものは。


1303461564847.jpg


さくら。上りホームなので、これに乗っても九州には行かず、新大阪に向かっちゃいますけど。

東京に着く直前、一緒に新幹線に乗っていたイインチョが「マネージャーみたいな人に荷物を持たせてる人がいるけど、あの人は有名人?」と尋ねてきた。座席の横を通る時、ちらと見たが知らない顔。坊主頭に大柄で、大きめのマスクをして目をつぶっている。

東京駅に着き、若いマネージャーっぽい人がスーツケースを下ろす。そこに「柳亭市馬」のシールが貼ってあるのを見逃さなかった(えっへん!)。ヤナギテイイチバ? 落語家っぽい名前だ。すぐにiPhoneで画像検索。すると、すぐ前にいる男性と同じ写真が出てきた。へぇ~、落語協会の副会長さんですか。読み方がリュウテイイチバということも分かった。スケジュールを見ると、今日は午後2時上がりで末廣亭に出演予定。新幹線の到着時刻は午後0時30分すぎ。分刻みの移動なんでしょうなあ。今度、機会があれば観てみたい。

東京駅の在来線ホームは節電のため、エスカレーターが止まっていた。ところが、水道橋や秋葉原は普通に動いている。目立ちやすいとこだけでやってるのかしら。


1303461576359.jpg


東京に行ったら秋葉原駅構内でそば。午後1時から会議。夜、東京支社へ。


1303461581862.jpg


ホテルのロビーには鎧飾り。5月まで限定かな。


1303461591465.jpg


ホテルの部屋で必要な液体類。ビールは必須、ウコンの力は明日の朝、焼酎は勢いがついたとき用(結局、飲まなかった)、極潤ヒアルロン酸は、風呂上がりにペタペタと。

東京支社の仲間と会っている時、ホテルで横になっている時に地震。同席していた同僚によると「震度3ぐらい」だそうだ。日々の生活の中、危険は常にそこにある。

|

« 懐かしって何? | トップページ | 東大に入る »

日々の日記」カテゴリの記事