« 合宿の思い出 | トップページ | お江戸出張 »

2011年4月20日 (水)

懐かしって何?

ネットでのモニターリサーチに登録をしている。簡単なアンケートに答えると抽選だったり、全員だったり、ポイントや現金振り込みがある。iPhoneからでも答えられるので(Flashを使うものは不可)、さほど負担ではない。Yahoo!のポイントでもらった場合、オークションの支払いなどに使うので、ポイントを無駄にすることもない。

今朝来ていたメールは、マイカーの所有について。直近に買った車種は何か、誰が主に乗るか、その前に買った車種は何か、主な用途は何かなどを尋ねられた。

質問に答えながら、やっておかねばならない大切なことに気づいた。ビート号の任意保険の変更。最近の保険(ネット系だけかもしれない)は、契約内容が細分化され、週末ドライバーだったり、年間走行距離が短いと保険料がぐっと安くなる。私が契約している保険会社では「週5日未満、もしくは月に15日未満」の場合「主にレジャーで使用」の分類になり、保険料が安い。

今月から、マイカーでの通勤が増えた。このペースだと「月15日」の基準を超えそう。そんなわけで、出社前にネットから契約内容の変更手続きをした。増額は年間で3,150円。ざっと15%アップ。残り契約期間は10カ月だから、年間だと20%ほど違うのかもしれない。意外と違うもんですなあ。普段はあまり車に乗らないという人は、保険の見直しで一気に家計が楽になるかもよ。

…ってな記事を書くと、ココに自動車保険の広告が付くんだろうなあ。私には一銭も入らないので、安心してクリックしてみてくださいな。アフィリエイトって興味はなくはないのだけど、段々とそっちの方に意識がシフトして、書きたいことを書けなくなったら嫌だなと。小銭を稼ぐために提灯記事を書くようになったら、本末転倒。

明日は朝から東京出張。日付変更線を超える直前に帰宅。さっさと風呂に入り、さっさと準備をして、さっさと寝ようと思ったら。新幹線のチケットがない。あ! 出歩くときに落としてはいけないと思い、机の引き出しの中に入れたのだった。虫の知らせではないけれど、いつもは帰宅直後にビールを一杯飲むのに、今日は風呂から上がっても飲んでいなかった。会社まで深夜の往復ドライブ。

二度目の帰宅は午前1時半。ビールを一本、いや2本ぐらい開けて午前2時ごろ寝るとしよう。この時はそう思った。ところがどっこい。思うように眠くならない。気がつくと4時。ま、明日は新幹線の中で少し寝ればいいし。

あ、そうそう。今日食べた物も書いておかなくちゃ。


1303346316386.jpg


昨日の夕飯がカレーだったので、弁当箱に詰めて持って行った。本格カレー店のもいいけど、自宅のカレーはほっとする。



「昔懐かし」マルタイのカップラーメン。ときどき商品のパッケージに書いてある「昔懐かし」というキャッチコピーは何なのだろう。懐かしいかどうかは食べる側が決める。マルタイラーメンは子どものころから食べていたが主に棒ラーメンで、カップ麺はほとんど食べたことがない。しかも醤油味て。私が懐かしいのは、豚骨味だ。


1303346365589.jpg


ずぞぞっと、すする。醤油系のあっさりスープ。小さな乾燥蒲鉾に乾燥エビ。カップの形は違うが、ノーマルのカップヌードルっぽい。

なぜか知らねど懐かしい感じがした。食べたことないのに。

|

« 合宿の思い出 | トップページ | お江戸出張 »

日々の日記」カテゴリの記事