« ふらり土曜日 | トップページ | 歌ったり叫んだり »

2011年4月17日 (日)

ハモネプと私

自宅でだらだら。ごろごろ。久しぶりに競馬の予想でもしよう。

真っ昼間、HDDレコーダーが予約状態になっている。私じゃないし、誰が何を録画しているのだろう。確認すると、ハモネプだった。

夜、家族でハモネプを見た。福島大からの参加者を見ていたら、涙が出そうになってきた。中国地方からは、広島大の女性が出ていた。おっ、ガンバレ、我が母校。結局、そのブロックは横浜国立大が勝ち上がった。アカペラって、いいよなあ。聴いているだけで心が洗われる。

上の娘が「歌う前、何か口にくわえてるけど、あれは何?」と尋ねてきた。うふふっ、あれはね、これなんですよ。

0417hue

PITCH INSTRUMENT、日本語で「調子笛」。口にくわえているのは、歌い出しの音を確認するため。私がこれを持っているのはかつて、パーカッションをやっていたことがあり、ティンパニのチューニングに使っていた。自慢じゃないけど(全く自慢にならない)、音程を取るのがド下手なティンパニ奏者でして。笛をくわえてピーピーやっているのに、よく音程が狂っていた。あはは。笑うとけ、笑うとけ。青春の思い出。

娘には「アカペラグループをつくるときは、この笛を持って行っていいよ」と言っておいた。

|

« ふらり土曜日 | トップページ | 歌ったり叫んだり »

日々の日記」カテゴリの記事