« 雨天走行テスト | トップページ | ビート号最近の燃費 »

2011年4月11日 (月)

外食デー

たまには昼も外に出て食べよう。ということで。


1302599387607.jpg


黒豚屋のカレー。野菜スティック付きってのがなかなかユニーク。

昼間はあちこちに出掛ける用事。今度の東京出張の手配に旅行社へ。パックで取ると、宿泊代がおまけに付いてくるような値段で買えるので重宝している。空の便が好きではないので(空港が遠い。狭い座席で隣とぎゅうぎゅうがイヤ。心配性なので、着陸するまで気が気でない)、今回も新幹線パック。

チケットと一緒に、これまでもらったことのない注意書きの紙をもらった。新幹線の場合、乗り遅れても後発列車の自由席には好きに乗れたのだが、春のダイヤ改正以降、特定のパックの場合、乗り遅れたら即アウトに変更になったという。

以前、家族旅行で在来線に乗った後、かなりの余裕をみて出たにもかかわらず、大幅に遅れが出て、新幹線の時間に間に合わなかったことがあった。この時は次の便の自由席に乗ることができた。次からはこういう場合(パックの種類にもよるけど)、あらためて席を取り直さねばならなくなる。家族旅行だったら、目も当てられない巨額出費。いやはや残念な変更。

夕方、外に出て久々の「冷めん家」。いつも勝手にブログに書いているのに「いつもブログに書いていただきありがとうございます」と丁寧なあいさつをいただいた。私にとって、冷めん家は自分の気持ちを盛り上げるご馳走なんだよね。以前ほどは頻繁には寄れないけど、これからも定期的にお世話になります。

プロ野球はいよいよ明日12日に開幕。パ6球団は、全チームが報道ステーションの番組内でスタメン全員を予告するのだそうだ。予想のしやすいオーダーであっても、こういう発表があると開幕ムードが盛り上がりそうで、なかなかいい企画だと思う。楽しみにしていて、録画予約もしていたのに。結局、見ないまま寝てしまった。翌日なったら、結果出てるしなあ。

|

« 雨天走行テスト | トップページ | ビート号最近の燃費 »

日々の日記」カテゴリの記事